September 21, 2022

 所用で、千葉県は市原市の五井へ。
IMG_20221002_145236 https://www.jreast.co.jp/map/
んまー時間掛かった。千葉駅から先(=南)の内房線はデイタイム毎時3〜4本で、でもそのうち横須賀線〜東京方面から直通運転するのは1本だけ、残りは千葉駅で乗り換え。でも千葉までは結構本数あるので「この次のに乗っても千葉駅で乗り継げる電車は一緒でした」が多発するという、何とも非効率的なダイヤ編成となっている。だからかなり早めに家を出て、直通の君津行に乗れたラッキー!と思ってたら途中の市川駅で成田エクスプレスの通過待ち合わせというトラップ列車で、それが済んでもなかなか発車しないの訝ってたら車内放送で「JR千葉支社管内で停電が発生したためこの電車はしばらく停車します、新しい情報が入り次第お知らせ致します」おいおいおいおいおいマジか!京成電鉄に乗り換えれば取り敢えず千葉までは行けるが、そこから先はタクシー?こんなトコロで“路線バス乗り継ぎの旅”なんてやってる場合じゃないし。とかいってるそばから「この列車は津田沼止まりとさせて頂きます、津田沼からは折り返し上り列車となります」どうしろと?
 逡巡してる間に電車内は走り出し終点津田沼へ。と、降りた向かいの1番ホームの案内表示には千葉行きと。どゆこと?まあとにかく千葉まで行って、そこから先も動いてて、30分ぐらい余計に時間掛かったが五井駅に着いた。一時的に電車が停まったため、そのまま運転再開したら上り列車に大幅な空白期間が出来てしまう、だから俺の乗ってた電車だけ折り返し運用したという事のようだが、だったらそういう風にアナウンスしてよ車掌さん。千葉駅から先は全滅って認識だったわ。当初の予定も無事こなせたから良かったけど、ホント肝を冷やした。
 用事終了後、真っ直ぐ帰るのも芸がないので駅周辺を散策…したらいきなりコレ。
IMG_20220923_091649
やっぱ不景気なんだねえ('A`)
CLOSER [LP] [12 inch Analog]
PAUL BLEY TRIO
ESP-DISK
2017-10-06



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字