September 13, 2022

7000万円も払ってスポンサーをやる価値がオリンピックにあるのか? 社長10人に聞いてみた | ロケットニュース24 https://rocketnews24.com/2022/09/12/1684540/
>中澤星児
>2022年9月12日
>贈収賄事件に揺れる東京オリンピック。AOKI5100万円(現状)、KADOKAWA約7000万円と、現時点で分かっているだけでも半端じゃない裏金が動いていることが報じられている。
>ここで素朴な疑問。7000万円も払ってスポンサーをやる価値がオリンピックにあるのだろうか?
>だって、どう考えても収支が合ってない気がするのだ。そもそもスポンサー自体が金を払うポジションである。金を払うポジションに就くために、金を払うって、冷静に考えると意味が分からない。
>そこで私とは違う世界に住む社長10人に「意味があるのか」を聞いてみた。
>話を聞いたのは、ベンチャー企業から、制作会社、IT系、料理屋、ラグジュアリーなバー、化粧品、人材派遣業、広告代理店など、様々な経営者10人。中には私と同じような見解から「自分だったらやらないかなー」と答える人もいたが、なんと多くの人は、利益追求だけを考えるなら意味がある派。
>「オリンピックの公式スポンサーをやれるくらいの「ちゃんとした企業」という箔はデカイ。なんだかんだでオリンピックのスポンサーは好感度最強。並ぶものもない」

うーむ。裏金払う事でオリンピックスポンサー確約!っていうならそれに見合うだけの価値はある、そして実際払っちゃう企業は結構あるという事か。
 競輪選手が本業留守にしてまでオリンピックに出る事って何も意味がないよな、と俺はずっと思ってて、
6

しかしそうか、選手本人はともかく輪界の対世間アピールとしての価値はあるんだな、と再認識。競艇の広告宣伝効果と比べてコスパ的にどうなのよ?って疑問はまだ拭えないけども('A`)?
Solo~Famous Composers
渋谷毅
ビデオアーツ・ミュージック
2007-12-19



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字