September 08, 2022

「乗客を深夜の街に降ろして置き去りにして逃げた」夜行バス乗客がトラブル報告 バス会社「適切な処置だった」と弁明 - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/06/news113.html
>2022年09月06日 19時20分 公開
>[上代瑠偉,ねとらぼ]
>大阪から東京に移動する夜行バスに乗っていると、深夜1時ごろに突然京都駅で全員降ろされたまま、運転手や乗務員が逃げるように走り去ってしまった――。乗客たちによる報告がきっかけで、バス会社側の対応が物議を醸しています。乗客と埼玉県に本社を置くバス会社のさくら観光バスに詳しい話を聞きました。
>さくら観光バスの担当者は乗務員への聞き取り調査を経て、警察を呼んだのは乗務員であったことを認めました。警察を呼んだのは「ある男性のお客様が相当絡んできて、困ってしまった」ことが原因とし、“置き去り”と言われるバスの出発については「『これ以上いてもらちがあかないし、僕たちが帰った後に暴力沙汰になってはいけないから出なさい』という警察の指示に従ったものです」と話しています。
>──返金などの対応について教えてください。
>担当者:ご乗車していただいたお客様にバス代金(8500円)に加え、私どもの誠意として金額を+αしてお渡し、「新幹線や他社のバスをご利用いただけないか」とお願いしました。具体的には、東京に到着するお客様には(バス代金を含めた総額で)1万5000円、埼玉行きのお客様には+1000円をしないといけないと判断して(バス代金を含めた総額で)1万6000円をお渡ししています。

翌朝以降の予定が狂って乗客は大迷惑、怒り心頭となるのも無理はない。大地震や踏切事故で電車が止まって車内で不安な一夜を…なんてのとは違って車両不具合による運行中止って「お前ら整備ちゃんとやってたのかよフザケンナ!」となるのも当たり前。
IMG_20221012_072908
しかし乗車予約をした段階で運送約款に基づいた契約が成立する、さくら観光バスのそれがどういう内容のものであるかは判らないが、「運賃払い戻しのみ」となってたら同社にはそれ以上責任を負う義務はない。
 念のため、国土交通省が定めるトコロの旅客自動車運送事業運輸規則を見ると

旅客自動車運送事業運輸規則 | e-Gov法令検索 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=331M50000800044
>(事故の場合の処置)
>第十八条 旅客自動車運送事業者は、事業用自動車の運行を中断したときは、当該自動車に乗車している旅客のために、次の各号に掲げる事項に関して適切な処置をしなければならない。
>一 旅客の運送を継続すること。
>二 旅客を出発地まで送還すること。
>三 前各号に掲げるもののほか、旅客を保護すること。

二は現実問題不可能なので、運賃プラス宿泊費相当の補償をしましたと。バス会社の対応は別に間違ってない。
 ただ、この件とは別に、このバス会社の評判はお世辞にも良いとはいえない。
ミルキーウェイエクスプレスの口コミ・評判 | みん評 https://minhyo.jp/milkyway-bus
先月、名古屋空港行のバスが高速道路上で横転炎上し死者2名を出したバス会社もやはり同様で、
運転手の態度が悪く出来れば使いたくない - あおい交通の口コミ - トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1019651-d11760739-r699054268-Aoi_Traffic-Komaki_Aichi_Prefecture_Tokai_Chubu.html
バスに関する知識に乏しい人だと「バス会社なんてどこでも似たようなもんでしょ、だったら安いトコが」ってなるんだろうけど、やっぱサーヴィスの質と価格の間にはちゃんと相関関係があって、路線バスを運行している会社としてない会社ではレヴェルが歴然と違う。旅打ちで夜行バス0泊3日を何度もやって来た俺の経験からしても、やはり時刻表に載ってるバス会社でないとな、と( ´,_ゝ')
LOVE ME OR LEAVE ME ラヴ・ミー・オア・リーヴ・ミー
RITA HOVINK リタ・ホビンク
THINK! RECORDS
2013-11-06



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字