September 04, 2022

 旅打ちの予約完了、その備忘録。
 今までの旅打ちではバス会社なり航空会社なりに直接アプローチして来たが、今回初めて予約サイトを使った。そのココロは久々に連休 ━━ 2日間だが ━━ が取れて、しかしナイター開催で、東京へのバス発着地でもないため得意の夜行バス0泊3日もままならない、どうしても現地で1泊するしかない。という訳で会員登録しない状態で大人1人での航空券&ホテルの最安値を検索した結果、今回たまたまかも知れないが、一番安かったのがエクスペディア。会員登録し、改めて希望の飛行機とホテルをポチ。しかし確認メールが待てど暮らせど来ない。エクスペディアにログインしても契約実績が出て来ない。個人情報にクレジットカード番号も打ち込んで最終確認画面まで行って「ありがとうございました」の文言まで見たのに。どゆこと?
 っつう訳で一夜明けエクスペディアのカスタマーセンターにアクセスするも、“よくある質問”の中には当然ながらそんな内容のものなどある筈もなく、コールセンターでオペレーターと直接お話し。
IMG_20220907_174933
結果は、俺の名前でも電話番号でもメールアドレスでも、予約は入ってないとの事。
「例えば会員登録の方で何らかのタイムラグがあって、それがこちらに登録される前に旅程予約されてしまうと、確定されず無効になってしまうという事が考えられます」
「最終確認画面まで行って、『ありがとうございました』まで行っても会員登録されてない、そちらにデータない人物からの予約だから無効化されてるんじゃないかと」
「ハイ」
「じゃとにかく予約はされてないんですね、解りました改めて取り直します」
そうする前にカード会社のカスタマーセンターに、これまたコールセンターのオペレーター行き。果たして結果は、やはり俺の昨日のカード取引はないとの事。二重引き落としになる事はないと判断、改めて予約完了と相成った。しかし安い事は安いんだけど、貧乏性ゆえ“サービス料”っていう名目がどうにも気になって、やっぱ可能な限り自力で予約した方が良いな…って思ったり。
 まあとにかく、決まるものは決まった。あとは当日まで体調に気ィ使う事だけだ。間違ってもコロナに罹患せんようにしないと(`・ω・´)!
カム・フライ・ウィズ・ミー(紙)
ピム・ヤコブス・トリオ
ユニバーサル ミュージック クラシック
2003-01-29



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字