August 18, 2022

国民の黙とう「検討中」 公営賭博中止「未定」―追悼呼び掛け、政府手探り・安倍氏国葬:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2022081600782&g=pol
>2022年08月17日08時32分
IMG_20220824_195433 【図解】安倍氏国葬時の国民への協力要請 https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202208/20220816ax10S_o.jpg

安倍前総理や自民党政権が嫌いで、憎んですらいる人にとっては血税投入して国葬するなんて言語道断!となるのだろうが、訃報に接した諸外国の首脳が悲嘆に暮れてたのは事実な訳で、そしてそんな彼らが葬儀に参列したいと言ってるのだから国として一席設けるのは責務だ(いかにアベガーとて「そんな国とは国交断絶しろ!」などとは言わないだろう)。その上で、では一般国民は当日どうするのか。
 昭和天皇が崩御した日、俺は朝TVを視ずに出て来たため、社で「今日(中央)競馬ないよ」「え何で」「天皇崩御」「マジ?」となった。恐ろしくも不敬に聞こえるが、もちろん俺もソイツも昭和天皇崩御はとても残念で悲しくて、でも「本業は競馬、この仕事は世を忍ぶ仮の姿」なんて全員ウソブイてるようなロクでもない会社だったから、会話内容が全て競馬主体となるのはしょうがない。
 まあとにかく、当時俺はバクチは中央競馬(←2日間の開催を順延)しかやってなかったから、他競技がどうなってたか知らない。ってんで調べてみたが結局判らなかった。開催中のそれは、恐らく中止打ち切りだったんろうけども。
 他スポーツでは大相撲初場所が一日スライド順延。全国高校サッカー選手権が二日間順延、全国高校ラグビー決勝は中止(両校優勝)。民放TVはCM自粛、歌舞音曲を控えるため音楽番組は軒並み中止、ヴァラエティ番組もなるべく差し障りのないものの再放送で乗り切った。もちろんコンサートも演劇も寄席も中止か順延。
 そういえばパチはどうだったか?というと、都道府県ごとの組合判断がまちまちだったそうで、しかも今ですら組合勧告をブッチする行儀の悪い店があるような業界だから、休業した店もあればネオン消してBGMも消して静かーに営業した店もある一方で、「自粛何それ美味しいの?」と至って普段通りに営業してた店もあったのだとか。
 さて今回、天皇陛下と前総理大臣だから扱いも変わって当然で、ただ「差せ差せ差せ差せ差せ!」なんて絶叫するのはさすがに憚られるように思えて、だから当日、仮に普通に開催されてたとしても俺はやらない。統一教会の事は由々しき事態であると認めた上で、暗黒の民主党政権が日本経済に壊滅的打撃与えたのをアベノミクス一発で取り返してくれた、その一点だけでも俺は安倍チャンを評価している。だから素直に喪に服すつもりだ(-人-)
葬送
ゲイリー・バートン
BMG JAPAN
2005-10-26



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字