September 19, 2021

「電車5分+徒歩15分」「電車15分+徒歩5分」 同じ家賃ならどっちに住む? | マネーポストWEB https://www.moneypost.jp/832325
>2021年9月18日 13:00 マネーポストWEB

現実問題、首都圏だと通勤片道1時間越えという人は珍しくない、10分プラスして「電車15分+徒歩15分」or「電車25分+徒歩5分」でも相当に恵まれた通勤環境だが、一応これで考えてみる。勤務先は繁華街のターミナル駅を想定する。
3053319_m
駅から歩かされても最寄駅が職場のある駅に近い、という事のメリットとして、電車が止まってもどうにかなるというのがある。終電後のタクシーだってこっちの方が安上がりだ。毎日駅まで歩くのはウォーキング代わりに丁度良い運動量だし自転車やバスで短縮する事も可能だ。駅から遠い=緑が多くて静かな住環境=周りに何もないから休みの日にわざわざ駅まで出るのは億劫かもしれないが、でも駅近は駅近だけどその駅前に外食チェーンとコンビニしかありませんみたいなショボい駅だったら人生エンジョイするには結局電車乗って繁華街出ないといけなくて、なら変わらないとも言える。ただし傘忘れた日に降られたら…とか男でも夜道の一人歩きは危険だとか、女性だとヒールで距離歩くのはキツいとか化粧が落ちるとかいう問題はある。あと子供がいる家族だと、駅への送迎が必要になったりも。
 元記事のタイトル見て「どうせ【マンション買うなら値下がりし難いのはどっち?】ってなのだろ」と思いつつ開いてみたら全然違ってて面白かった。距離は遠くても駅近物件の方が不動産投資のセオリーとしては絶対に良いとされてるんだけども (´-`).。oO
クール・ストラッティン
ソニー・クラーク
ユニバーサル ミュージック
2014-10-08



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字