September 18, 2021

もう令和なのに...GBAが「最新ゲーム機」 競輪宿舎の日常が話題に→どういうこと?選手に事情を聞いた: J-CAST ニュース https://www.j-cast.com/2021/09/18420379.html
>2021年09月18日08時00分
>2001年に発売されたゲーム機「ゲームボーイアドバンス」(GBA)が、「現役最新ゲーム機」として活躍する場所がある。競輪選手が試合前に過ごす宿舎だ。
>競輪選手・田村風起(25)さんの手元のゲーム機には2004年発売の「ポケットモンスター ファイアレッド」のプレイ画面が映されていた。この投稿には約9000件のリツイート、約2万「いいね」の大きな反響が寄せられている。
>競輪宿舎では八百長などの不正を防ぐため、「電話通信機器等」にみなされるものを持ち込むことはできない。田村選手によると、持ち込み可能なゲーム機も規定で定められており、それ以外は持ち込めないという。
>ソフトにおいても、「桃太郎電鉄」シリーズなどの対人ゲームも選手同士の賭博の原因となるとして禁じられているとのこと。
>(J-CASTニュース編集部 瀧川響子)

3競オートの選手は選手管理棟に通信機器を持ち込み禁止というのは結構有名な、例えばTV番組で何度もネタにされ手垢にまみれたものだが、今回ゲームボーイアドバンスというそれまでにない絶妙な切り口で、そりゃバズるわな。あと、選手同士で囲碁や将棋をやるのもダメっていうのはこの記事で初めて知った。
 学生時代に読んでたサブカル雑誌【ビックリハウス】とその版元の親会社であるパルコの共催で毎年、JPC展というパロディアートのコンテストをやってた。その入選作の一つにセザンヌの「カード遊びをする人々」
IMG_20210919_071230
のパロディで、この人々がトランプでなくゲームウォッチ ━━ 当時としては最先端ギアだった ━━ を手にしてる作品があったのを思い出した。選手管理棟では逆に、トランプはアウトだけどゲームウォッチならセーフなんだな。一つ知見を得た('A`)
ロイヤル・フラッシュ
ドナルド・バード
ユニバーサル ミュージック
2015-03-25



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字