September 09, 2021

ケイリンの新トーナメント「PIST6 Championship」が10月2日開幕 – TOKYO HEADLINE https://www.tokyoheadline.com/570841/
>2021.09.08
0908keirin111A0305 9月8日、自転車トラックトーナメント「PIST6 Championship」の開幕発表会見が行われた https://www.tokyoheadline.com/wp-content/uploads/0908keirin111A0305.jpg
>自転車のトラック競技「ケイリン」の国際基準のルールに基づいて行われる日本初の自転車トラックトーナメント「PIST6 Championship」の開幕発表会見が9月8日、東京都内で開催された。
>この「PIST6 Championship」は千葉市が主催する公営競技で、千葉競輪場跡地に建設された「千葉JPFドーム」で1年間を通じて開催。1年を4つのシーズンに分け、昼夜2部制でそれぞれ6レースずつ、1日計12レース、年間1200レースを行う。各シーズンのファイナリスト24名にワイルドカードの12名を加えた計36選手が年度末のFinalに進出。そこで年間チャンピオンが決定する。
>レースは国際基準の250メートルの木製バンクで、6車立てで6周で行われる。レースに出場する選手はS・A級混合で、この日の会見に登壇した新田祐大、脇本雄太らトップクラスの自転車競技選手、将来的には海外のトップクラスの選手の参戦も予定されている。会場内では車券や飲食の購入などはすべてキャッシュレスで行われる。車券の購入には株式会社ミクシィが提供する「共遊型スポーツベッティングサービス『TIPSTAR』」を用いて行う。
>株式会社JPFの渡辺俊太郎代表取締役は「競輪選手のステイタスを上げて、日本を自転車大国にするというのがJPFの思い。そのためにこの千葉JPFドームを作った。競輪選手は実力的にも賞金的にも日本のトップの自転車競技選手。オリンピックのメダリストも現役選手にいる。彼らのステイタスを上げて、子どもたちのあこがれる競輪の世界を作っていきたい。国際規格のトラック、最先端の機材で戦う姿を見せることによって子供たちのあこがれを作って行けると思っている。強化の側面としては今までの競輪はルールもトラックもユニホームも機材も違い、競輪と世界戦との両立が難しかった。そこを上手く融合させて、千葉JPFドームで走る選手たちが日頃から強化ができて世界に臨めるという形を作って行けると思っている。将来的にはドームで世界のトップ選手と日本のトップ選手が争うレースを開催していきたい。ロードレースはツール・ド・フランス。トラックレースは千葉PIST6というブランドになるように目指していきたい。普及という観点では、子どもたちや若者たちにレースを見てもらいたいという思いがあることから現場で車券を売ることはしない。“ギャンブル場に子供を入れることはどうなんだ”という議論もあると思う。今までの雰囲気の中に子供を入れたくないという思いも少しあった。なので、車券はインターネットのみ」などと今回の事業の経緯と「選手の強化」「自転車競技の普及」について説明した。

突如湧いて出たPIST6なる謎案件。検索の結果、一番詳しかったのは懐しのTOKYO HEADLINEだった。世に出た当時は華々しかったが、生き延びてたんだねえ。しかしそれはともかく、このPIST6を旧来型の競輪マスコミはほとんどがスルー。ばかりか競輪公式サイトKEIRIN.JPすらも。どうなってるのか?
 実態としては、今は沙汰止みとなっているケイリンエボリューションの発展形という認識で良さそうだが、過去、エボリューションは全く車券売上的に奮わなかった記憶がある。しかし既存の、いわゆる【漢字の競輪】開催の中で、違うルールのレースを単発でやられたって、買う方だって困る。

 >1日計12レース、年間1200レースを行う

1200÷12=100日間、2日間トーナメントを50開催。一年52週だからほぼ毎週だ。何なら【漢字の競輪】より露出度はむしろ高いかもしれない。これぐらい本腰入れてやってくれれば、ある程度連続性が生まれる=データも取れる=少しは車券も買い易くなるだろう。

 >“ギャンブル場に子供を入れることはどうなんだ”という議論もあると思う

ちょっとカチンと来るが、ギャンブル依存症対策を迫る声に応えたと解釈する事としておこうか。場内完全キャッシュレスというのは現金にまつわる機械や警備が不要になるので運営コストの大幅な削減になる、それは認めた上で引っ掛かるのが

 >車券の購入には株式会社ミクシィが提供する「共遊型スポーツベッティングサービス
  『TIPSTAR』」を用いて行う

何でKEIRIN.JPを使わなかったんだろうか?既存の、【漢字の競輪】とは別物なんですよ宣言なのかもしれないが、ちょっと感じ悪くないか。喧嘩打ってるとまでは言わないが。俺は33より400、400より500バンクの、【ケイリンあるいはKEIRIN】より【漢字の競輪】の方が好きなので全く食指が動かないが、だからって「こんなん失敗しろ」とも思わないし、一応の興味はある。俺みたいなアタマの固い既存の競輪ファンを切り捨てる事で新しい顧客層に訴求出来るとも言えるのだから、そこは頑張ってくだされ。ただ、一応興味はあると書いたが、

TIPSTARの登録方法を教えてください。 – TIPSTAR
>1.友達から招待URLを送ってもらいます。
>2.受け取った招待URLからTIPSTARをはじめます。

そんな知り合いなどいない俺はこの時点で詰み。なすすべなし/(^o^)\
エヴォリューション(紙)
グラシャン・モンカーIII
EMIミュージック・ジャパン
2003-12-26



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字