September 10, 2021

【店長日記】雨続きは節約できた電気代を還元?! - サンスポ https://www.sanspo.com/article/20210909-4XTZYGBEAVMXRPLTXG6ZXNKQ4Y/
>2021/09/09 05:01
>この夏はお盆休みも雨続きだったけど、驚くような猛暑日が続いたかと思うと、夏とは思えない寒い雨の日が続くことが多いね。まぁ正直、夏は電気代が2〜3割増しになるから、雨は電気代的には助かるんだけどね。でも当然、集客は晴れの方がよいから痛し痒しなのよ。だけど農家や職人のお客さんが多い地方系のホールなら、雨の方が集客が良いから夏場の雨続きの日とかは、節約できた電気代分を出玉に還元するかもね。

TVの天気予報では「良い天気」に禁句なのだという。そのココロは雨を心待ちにしてる人もいるから。農業従事者にとって、日照不足も困るが水不足も困る。「良い」天気の定義もそれぞれだ。
4863258_m
ここ十年二十年で激減してしまったが、首都圏ではKioskがありとあらゆる場所にあったものだ。俺は東京メトロ ━━ の前の営団地下鉄時代から ━━ 全線定期券を支されてて、その流れで顔見知りとなり世間話するようになったオカーサンがいた。で、地下鉄だから雨が降ろうが降が振ろうが関係ないかというと、店というか駅にもよるが結構影響あるのだそうな。
 例えば夕方から雨となると、普段はずっと地上を歩いて他社線に乗る人が、遥か手前の地下道に入って売店前を通ってくれて、そういう時は鬼のように忙しい売店もあるのだと。とはいえそれは例外的で、やはり基本的には売上は落ちる。普段の格好に手荷物が1ヶ増える(=傘)のだから、そもそも人が寄り付かないのだと。
 さてそれで、農業従事者のように雨じゃ仕事にならんわパチでも行っか…ってケースは大いに考えられる。東京だって、現場系の仕事だったら「今日は雨天中止!」ってなる事はあるだろう。雨への感覚も人それぞれだなもし(´-`).。oO
After the Rain
Rypdal, Terje
Polygram Int'l
2004-08-09



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字