September 08, 2021

新幹線の指定席料金 シーズンごとに変動の制度 来春にも導入へ | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210907/amp/k10013248731000.html
>2021年9月7日 18時08分
>夏休みなどに集中する新幹線の混雑を緩和するため、JR各社が、新幹線の指定席の料金をシーズンごとに今よりも大きく変動させる新たな制度を来年春にも導入する方向で検討していることがわかりました。
>新幹線の指定席の特急料金について、JR各社では現在、通常の料金より、繁忙期は200円高く、閑散期は200円安くする料金設定をしています。
>ただ、今の料金設定のもとでは、新幹線の利用者が夏休みや年末年始などの繁忙期に集中していて、どう混雑を緩和するかが課題となっています。
>これについて、JR東日本の深澤祐二社長は7日の定例会見で、新幹線の指定席の料金をシーズンごとに今よりも大きく変動させる新たな制度を来年の春にも導入する方向で、JR各社が検討していることを明らかにしました。
>具体的な変動幅などの詳細は今後、詰めるとしていて、導入されれば、繁忙期は今までより値上がりする一方、閑散期は割安となります。

現在JRが繁忙期設定してるのはゴールデンウイークとお盆、年末年始。大型連休はゴールデンウイークの専売特許というほどでもなくなってるが、盆暮れの帰省シーズンは民族大移動となる。今年のお盆だってコロナ禍を物ともせず結構な帰省ラッシュがあったし。
 さてそれで、繁忙期は値上がりするがその分閑散期は下げるという、これはありがたい!飛行機や高速バスのダイナミックプライシングが当たり前になった今、新幹線&特急で繁閑期5000円程度差が付いても利用者の抵抗感は大きくはないだろう。
 前にも書いたが今の俺は原則、日・水曜と祝日休みという契約。だから閑散期であるトコロの2・6・9・11・12月の水曜日、ふと思い立ちどっかバクチ場に日帰り…っていう時に今までよりお安くなるという事だ。ぷらっとこだまはネットで前日17時までに申し込めばOKだが(駅の指定席券売機でチケットを受け取れる)、当日いきなりでも良いのだし、そもそも東海道新幹線(=JR東海)じゃない新幹線や在来線特急でもおkなのだからして。
1905423_m
現実問題、平日のみだから岩手や中央競馬は不可で、またあまり遠いトコだと夜行バス0泊3日を取りたくなる、するとターゲットになるのは東海公営競馬と浜松オート、競輪はいわき平と関東・南関東・名古屋に岐阜県2場か。…弥彦と岐阜、大垣以外行った事ある場ばっかりだ。でも再訪には再訪の楽しみ方があるし、とにかく現状、緊急事態宣言絶賛発令中でどこにも行けてない東京都民としてはどこでも良いから行きたい欲に溢れてて、そこにこの朗報だ。注視して行きたい( ´∀`)
Travels
Metheny, Pat
Uni/Ecm
2000-02-29



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字