September 04, 2021

競輪選手のコロナ感染を発表しないJKA…競輪ファンは“これじゃ車券を予想できない” | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] https://smart-flash.jp/sociopolitics/156265
>投稿日:2021.09.03 16:00FLASH編集部
>「選手が感染した場合には、当然、練習を休むことになり、復帰してもすぐに本調子というわけにはいきません。ファンはお金を賭けているのですから、その選手が感染して何日間休んだという事実を情報として伝えるべきです」(競輪事情通)
>スポーツ紙の競輪担当記者も、「私たちのところにも『選手1名の新型コロナウイルス感染が判明しました』というFAXが届くだけで、現状では選手名は伏せられています。これでは、選手のコンディションがわからず、精度の高い予想記事は作れません。レース中の選手の怪我や事故情報は公開されていますから、ダブル・スタンダードですよね」
>JKAにホームページで感染した選手名を公表する予定があるのかについて問い合わせると、「新型コロナウイルスに感染した選手名に関しましては、個人情報保護の観点から、公表する予定はございません。」との回答があった。

これは確かにその通り。今のところ騎手や選手の罹患を実名公表しているのは中央競馬と一部の地方競馬だけだ。そしてコロナから完治したところでその後遺症が…とは競艇やオートレースだって言えるが、しかし自転車を漕ぐという完全人力勝負である競輪こそ、その影響は極めて重大で、それは車券を買う側にとってはもっとそうだ。バクチの駒じゃない芸能人やプロ野球選手ですら罹患を公表してるというのに。
 TVのワイドショーなんかで「そんな事してりゃ罹かるに決まってるやないか、自業自得、全部自己責任や」みたいなケースばっかり取り上げられてるから、
IMG_20201209_180527
コロナ罹患選手の実名を公表したらその選手が謂れなきバッシングを受けるんじゃ…っていう考えなのかもしれないが、でもそれより競輪を現実的に支えてるのは車券客だって事を忘れてもらっちゃ困る。チャリロトやKドリームスのようなくじ車券が売上の圧倒的シェアを占めてるんだったらそれでも問題ないかもしれないが、現実はそうではないんだし。JKAは、アタマ使って真面目に予想してる車券客に対しても真摯に向き合ってもらいたい( ´,_ゝ')
Private Notes
松風鉱一カルテット
Studio Wee
2005-06-26



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字