August 21, 2021

スポーツ観戦のユニフォーム、ディズニーの耳、どこまで着けて帰る? ファン調査 – 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1770542
>2021年08月20日
>Mr.tsubaking
>オリンピックも閉幕し、中断していたプロ野球とJリーグも再開。さらには無観客ながらも夏の甲子園が始まり、コロナ禍ではあるもののスポーツファンにとっては文字通り“熱い夏”がやって来たわけである。
>そんなファンにとって、ユニフォームはスポーツ観戦を盛り上げる応援アイテムのひとつ。大勢で同じユニフォームを着ることで、ファン同士や選手との一体感が高まる。しかし、観戦の余韻でユニフォームを着たまま帰路につけば、公共交通機関の日常の中で浮いた存在に。ユニフォームを着て応援するスポーツチームのファンは一体どこでユニフォームを脱ぐのか、調査した。
>2位のFC東京に大差をつけて、圧倒的な観客動員数を誇る浦和レッズ。サポーターに「試合の帰り、ユニフォームはどこまできていますか?」とアンケートをとったところ、なんと1700を超える回答が寄せられた。(※7月にTwitterアンケートで1725人から回答)
uni04 https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2021/08/uni04.jpg
>「勝ったら家まで来て帰りますが、負けたらスタジアムで脱ぎます」と言った声が複数ある中、「優勝した時はユニフォーム着たまま新幹線に乗って帰りました」という人も。
>また、ホームゲームでは着て帰るという人が多い中「アウェイで勝ったら、見せつけるようにして着て帰る(笑)」という声もあり、喜びの表現は様々のよう。

コスプレイヴェントは会場に着替えスペースがあるものらしい。これが渋谷のハロウィンだと、そういうスペースも用意されてはいるが「家からこの格好で電車乗って来ました」みたいな人も少なくない。アイドルやバンドのコンサートだと公式Tシャツの上に一枚羽織って、会場で上脱いで臨戦態勢というのがデフォだろう。でもってスポーツの試合はこうであると。
 3競オートではどうか。スポーツ新聞や専門紙、公式サイトでビッグレースの記念に作ったTシャツをファンの人にプレゼント…っていうのは割とある、でもって結構当たる。それを着て本場に行く事はあるが、俺の場合はゲン担ぎのようなもので見せびらかしたい訳ではない。いやもちろん見せびらかしたい人もいるだろうが。あと、地元スター選手のTシャツをグッズショップで売ってたり、中央競馬では勝負服のレプリカを売ってて、それを着てる人がいる。ディープインパクトで有名な馬主、金子真人さんのそれが一番多いが、他の勝負服ももちろん見掛ける。こういう人達って、どうしてるんだろうか('A`)?
Yankees
Zorn, John
Charly
2003-04-21



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字