August 05, 2021

 ネタにし辛い話が競馬クラスタに飛び交ってて、とある若手騎手が自殺したのだという。もちろん日本の話だ。
2708800_m
オフィシャル的にはただ「引退しました」となっていて、引退の理由については一際触れられていない。また、新聞TVといった旧来型メディアでも彼の死はまだどこも報じてなくて、まあ日本国内1億2千万の人が住んでりゃ毎日何百人と死んでて当たり前、特別著名でもない人の死が事件性のない自殺と判ってるんだったら ━━ 強盗殺人だ事故に巻き込まれたとかいうんだったらともかく ━━ わざわざ記事にせんでも…となっても全然おかしくないか。それでなくても今オリンピック真っ最中コロナ禍真っ只中、他にも報じるべきニュースは山ほどあるし。
 では誰が当該騎手の ━━ 実名こそ出してはいないが ━━ 訃報を拡めたかというと、それは僅かに年上の元騎手。こちらは20代前半にして地区リーディングを取ったほどの才能の持ち主だったが、SNSで舌禍事件を何度となくヤラカし施行者から騎乗停止処分を食らうや自ら騎手免許を返上してしまった…という曰く付きの人物。
 前にも書いたが、ちょっとぐらいヤンチャでも腕利きである方が、品行方正な下手クソよりはバクチの駒(←あまり品の良い表現ではないし、好きではない言葉だが)としてはよほど優秀だし信頼に足ると俺は思ってて、でも競馬そのものの信用を損ねるような発言ってのはさすがに弁護のしようがない。だからこの情報も100%真に受けて良いものか?という部分があって、でも人の生き死にに関わる話を「ガセでしたー!やーい釣られてやんのーw 」とかやるとはさすがに思えない。まして弟のように可愛がってた(らしい)騎手なんだし。
 ではなぜ当該手の死が競馬メディアで報じられないかというと、これは遺族の意向である可能性が高い。自殺の動機が元騎手のツイート通りであるならば、遺族にしてみりゃ「何してくれてんだ○○家の恥晒しが!」ってなもんだろう。だから理由については一切触れずただ引退という扱いにしてくれと。なら周囲の競馬関係者も「ああそりゃ無理もない」って飲むだろう。だからこっちが関係者に凸したところで何も得られないに決まってるし、そもそも人としてするべき行為でもない。一人の若手騎手が唐突に引退し、その後の行方は茫として知れぬままとなっている…という風にそれぞれの中で処理するべきなのだなと。合掌(-人-)
アイ・ウィル・セイ・グッドバイ+2
ビル・エヴァンス
Universal Music
2016-10-26



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字