June 29, 2021

馬主も処分の対象に規約改正へ、持続化給付金の不適切受給問題受け|極ウマ・プレミアム https://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&id=202106280000776&year=2021&month=06&day=28
>[2021年06月28日 19時07分]
>JRAは、新型コロナウイルス対策の国の持続化給付金を騎手、調教師、調教助手らが不適切に受給した問題について、関連規約等の改正を検討していることを明かした。
>今回は競馬の公正確保を阻害する案件ではなかったため、100人以上の受給者を仲介していた馬主資格を持つ税理士は処分の対象とならなかったが、今後は社会常識を逸脱した行為で中央競馬の信頼を損ねた場合は、馬主も処分の対象となるように規約改正する方針だ。

これ難しいよなあ。今までも、競馬の公正確保を阻害する案件でない刑事事件であっても、有罪判決を出されたら馬主資格停止になっていた。でも今回の給付金不適切受給問題については取り締まり側がお咎めナシとしてしまっている以上、既存の規約ではどうしようもなかった。
3510173_m
競馬界、競馬全体のイメージを著しく損ねたのは確かで、そういう時に何らかの処分を課せられるようにしたい…というJRAの意図は解るが、そのイメージダウンの基準というか線引きはどうするのか。例えば、勝手に名前出しちゃうけど北島三郎が ━━ 普通にTV視てる人ならサブちゃん=馬主って知識はあるだろう ━━ 隠し子がいたとか弟子へのパワハラ発覚とかで連日TVのワイドショーなんかでネタにされたりするのはどうなのかと。まあこれでJRAのエライさんが記者会見するような事はないだろうから、多分これはセーフ判定だと思うけども。うーむ(´-`).。oO
ジ・オーナー・オブ・ザ・リヴァー・バンク[ENJA 50TH ANNIVERSARY]
セシル・テイラー・ウィズ・イタリアン・インスタビーレ・オーケストラ
SOLID/ENJA
2021-05-26



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字