June 10, 2021

【お金で損する人・得する人】証券の次は銀行 銀行口座のマイナンバー連携で始まる税務調査 - SankeiBiz(サンケイビズ) https://www.sankeibiz.jp/econome/news/210609/ech2106090600001-n1.htm
>高橋成壽
>2021/6/9 06:00
>銀行のマイナンバー紐付けに対して、困る人はどのような立場の人でしょう。政治家が政治資金を受取り、汚職資金を保管するのに困ることがあるでしょう。裏金やキックバックを無申告で受け取っている場合は、銀行口座に入金するときに課税庁に把握されたら困るでしょう。
>生活保護の申請において、申請以外の口座に資金が預金されていたら困るでしょう。昔は、偽名での口座開設ができた銀行があるらしく、永久にマイナンバーがつけられない口座が残ることが判明したら困るでしょう。口座の名義を貸して何かの利益を得ている人は困るでしょう。
>銀行口座とマイナンバーが紐付けば、税務調査の行き先に困ることは無くなりそうです。一般の人たちは困ることが無いばかりか、健康保険、介護保険、公的年金の状況が改善するならば、マイナンバー紐付けは望むべきもので、早期実現すべきではないでしょうか。

本来得られるべき税収を取りっぱぐれてた、それをきちんと回収出来るという事は、善良な納税者たる一般市民にとっては自身の負担減になる訳だから両手を挙げて歓迎だろう。
4293231_m
ただ、例えば馬券舟券車券でデカイの当てて ━━ くじ券に限らず、中央競馬だったら百万馬券も結構簡単に出る、それを千円一万円持ってたら ━━ とにかくその大金を「取り敢えず銀行に入れとこう」ってだけで税務調査がやって来るなんて事になりかねない。
公営競技の払戻金の支払を受けた方へ|国税庁
前に勤めてた会社に電話投票口座絶対作らないマンがいて、その言い分が「だって国税に全部筒抜けじゃん」というものだった。お笑い草だが、それが現実のものとなるかもしれない訳で「な?言ったろ」って今頃鼻高々だったりするんだろうか。まあ「そんな心配こっちがするぐらいの当ててくださいよ」でいつも話は終わってたんだけども。不毛な会話だったなあ(´-`).。oO
ザ・ゴールデン・ナンバー(紙ジャケット仕様)
チャーリー・ヘイデン
ユニバーサル ミュージック クラシック
2005-12-14



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字