June 08, 2021

ビットコインを暴落させたマスクにアノニマスが「宣戦布告」|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/post-96466.php
>2021年6月7日(月)16時15分
>ハレダ・ラーマン
>ハッカー集団「アノニマス」は自動車大手テスラと宇宙開発企業スペースXのCEOで億万長者のイーロン・マスクが仮想市場を操作し、人々の人生を破壊していると非難する動画を発表し、「覚悟しろ」と警告した。
>「これはアノニマスからイーロン・マスクへのメッセージだ」と、6月5日にユーチューブとフェイスブックに投稿された動画のなかで、グループのトレードマークであるガイ・フォークスのマスクで顔を隠した人物は切り出した。

>この動画の投稿に先立つ6月3日、マスクはビットコインとの関係を終わらせることを示唆する謎めいたツイートを投稿し、それがきっかけで仮想通貨の価格が下落した。 >動画の中でアノニマスを名乗る人物は、「何百万人もの個人投資家が、自分の人生を向上させるために仮想通貨からの利益を本気で当てにしていた。もちろん彼らは投資の際にリスクを冒し、仮想通貨市場の乱高下を覚悟すべきことを知っている。だが先日のおまえのツイートは、普通の働く人々を明らかに軽視している」
>最後に、アノニマスを名乗る人物は、マスクに直接脅しをかけた。
>「おまえは自分が世界で一番利口だと思っているかもしれないが、ここにおまえにふさわしい相手いる。われらの名はアノニマス。われらは軍団だ。覚悟しろ」

アノニマスに会った事はないが、ハッキング行為を自己正当化するだけの彼らなりの理屈付けは当然持っているだろう。
 企業を恐喝する人の本を持っている。


著者曰く「御社は反社会的行為をしてますよね?これが明るみになったら、顧客や株主や世間一般に悪い企業イメージを持たれてしまいますよ」という助言(!)をするのだと。ただしカネを手にしたいあまり恐喝犯として捕まってしまうようでは本末転倒、そのカネを手にするノウハウはネタバレになってしまうのでゴニョゴニョ。
 話モトイ。だからアノニマスも、おそらくは「貴方方の使ってるシステムにはこれほどの脆弱性がありますよ、悪い人がこのセキュリティホールを突いて来て大金を請求して来たら一体どうするつもりだったんですか?…ついてはコンサルティング料金を頂ければなと(両手モミモミ)」みたいな考えなのだろう。そこを否定はしない。しないけども、仮想通貨に投資した個人投資家が多数大ヤケドした事をイーロン・マスクのせいにして彼らの代理戦争だ!みたいな姿勢と発言はさすがに違うだろと。今まで「我々は、世間一般のために…」みたいなメッセージを一度たりとも発してなかったじゃんか。だから自分が仮想通貨で大ヤケドさせられた、その私憤を晴らす口実に、個人投資家を盾にしてるようにしか見えないわ、申し訳ないけども(´-`).。oO
ビニース・ザ・マスク
チック・コリア・エレクトリック・バンド
MCAビクター
1991-08-21



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字