May 12, 2021

石井慧が錦織圭の五輪開催疑問符に「綺麗事を言うな」アマ選手の胸中察し - 格闘技 : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/battle/news/202105110000525.html
>[2021年5月11日17時46分
202105110000525-w500_0 石井慧 https://www.nikkansports.com/battle/news/img/202105110000525-w500_0.jpg
>08年北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストで総合格闘家の石井慧(34=チーム・クロコップ)は、男子テニス錦織圭(31=日清食品)が東京オリンピック(五輪)開催に疑問符をつけた記事を引用し、持論を展開した。
>テニスや五輪のようなメジャー大会が存在する競技とは異なり、他競技には五輪に並ぶようなビッグイベントは少ないと指摘した。さらに石井は「五輪の為に命を削り名誉と金のために命をかけてる選手は世界に沢山いる。だからこんな綺麗事を言うな」と反論した。
松山英樹は複雑「金目指したい」も「五輪、五輪という風には考えられない」 - ゴルフ - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/golf/news/202105120000032.html
>[2021年5月12日5時14分]
>男子ゴルフのマスターズで日本人初のメジャー優勝を果たした松山英樹(29=LEXUS)が11日、マスターズ以来、約1カ月ぶりの復帰戦となるAT&Tバイロン・ネルソン(13日〜16日、米テキサス州)の公式会見に出席し、東京五輪について言及した。
>「本当に無事に開催されるのであれば金メダルを目指したい。だけど、今、日本はすごく感染者数も増えて大変な状況だと思うので、一概にオリンピック、オリンピックというのは僕は考えられない」と語った。
>松山はこれまでも東京五輪出場とメダルへの強い思いを口にしてきた。一方で、同じく代表選出が濃厚だった16年リオデジャネイロ大会時はジカ熱と治安を理由に出場を辞退。松山だけでなく多くの有力選手がジカ熱や日程面を理由に出場を見合わせるなど、今回の言葉にはゴルファーにとって五輪が最大の目標とは言い切れない事情もあった。【松尾幸之介】

遡れば、オリンピックはアマチュアスポーツの祭典だった。今でこそ、テニスやゴルフのようにそれだけで食えるプロリーグが存在する競技のプロが参加するようになっているが、彼らはそのプロリーグこそが本業であり主戦場であって、だから当然オリンピック至上主義者ではないし「やめよう」とも簡単に言える。アマチュアスポーツ、ことにマイナー競技のアスリートとは、オリンピックに賭ける意気込みが全く違う。
 アーチェリーの山本博やフェンシングの太田雄貴はオリンピック一発で自身と競技の知名度を飛躍的に向上させた。オリンピックがなければカーリングなんて競技の存在すら知られてなかったろう。…そう考えてみると、逆に、ケイリンやチームスプリントでメダル取っても「アラ良かったね」で終わってしまう競輪界の取り組みって、物凄くコスパ悪くね?って思ってしまうんだが。まあ本人達は「ナショナルチームから得られるものもある、本業にフィードバック出来る」って考えの人ばっかりのようだから、外野がチャチャ入れるのも野暮なんだろうけども(´-`).。oO
ザ・トーキョー・ブルース
ホレス・シルバー
EMIミュージック・ジャパン
1994-04-27



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字