May 06, 2021

船橋競馬であわや大惨事 前から馬が… - サンスポZBAT!競馬 https://race.sanspo.com/nationalracing/news/20210505/nranws21050515170019-n1.html

記事タイトルだけ見て何じゃそりゃ、と。
レース成績表
映像を見ると
地方競馬ライブ
先頭争いをしてた9番ビッグバンドと8番サダムシオイノモリが避けるのは当たり前だが(競り合ってたから気付くのは結構遅れたが)、逃げていた1番サウンディングベル(前記2頭に交わされ3番手)は危かった。鞍上の和田が振り返って、後ろと充分距離があるのを確認した上で外に避けたが、それが出来なかったらと思うと想像するだに恐ろしい。「あわや大惨事」は誇張でも何でもない。 
 その上で、「これ何で競走不成立にしない」という声もネットでは少なからず見掛けた。サンスポの記事内に

 >地方競馬実施規則には競走不成立の規定があり、『災害、投石等の
  妨害行為、その他の事由により競走もしくは競走にかかる開催執務委員の
  職務の執行に重大な支障があり、または競走が所定の走路と異なる走路で
  行われたと認められた場合は、その競走を不成立とする』と定められている。
  船橋競馬場の裁決委員は「今回の件は逆走した馬がいたことにより、
  何人かの騎手が反応を示しましたが、追いやめたわけではありません。
  慎重に検討した結果、レース全般に重大な支障を及ぼさなかったと
  判断したので、裁決委員より意見を上げ、開催執務委員長が
  最終的な(レース確定の)判断を下しました」とコメントした

とあって、「その他の事由により競走に重大な支障があると認められた場合」に該当すると判断すればそのような裁定となる。だから例えば、逃げ馬がもっと早めにバテて先頭争いしてた2頭が内ラチ沿いにいて、さらになおかつ気付くのが遅れて…とか、前述サウンディングベル和田の斜行(!)で後続馬大迷惑となってれば競走不成立としただろう。でもそうではなかったので確定と。「不成立にすると馬券売上全返還だし馬主への見舞金も掛かるから施行者丸損だもんな」てな穿った見方をする向きもあったが、
okaneFTHG5257_TP_V
さすがにそれはない。それでなくとも注目度の高いゴールデンウィーク中の、しかも中央交流GIという日にそんな無茶出来っこない。昭和の時代だったらともかく。
 このレースの馬券を獲れなかった人が「不成立にしてくんないかなー」ってなるのは人情だ。でも、そうでない人が言うならただの競馬アンチでしかない。放置するに限る( ´,_ゝ`)
アフター・ザ・フォール
キース・ジャレット
ユニバーサル ミュージック
2018-03-02



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字