April 08, 2021

docomoのahamoで大わらわ | パチンコ店長楽太郎の秘密基地 https://www.rakuta6.com/2021/04/07/post-3444/
>2021年4月7日
>店では、高齢者≒docomoユーザーのようだった。
>そんな中で、docomoが別ブランドとしてahamoを発表したら、docomoユーザーの来店客から話しかけられる事が増えた。
>「ahamoって安いんでしょ」
>「ahamoっていつから?」
>「(docomoキャリア)メールが使えないって本当?」
>などなど、ahamoに関する質問が増えた。
>いやいや、あのさ、俺はdocomoの下請けでも無いし、無料のサポセンでもないんだわって何度言った事か(笑)
>ところがジジババときたら、いくら説明しても、困ったらdocomoショップに行くと言い張る。
>酷いのになると、困った時はアンタ(つまり俺)に訊くから電話番号教えろとか言い出す者もいた。
>普段から防犯の注意喚起とか新聞購読止めたら年間5万円弱浮くとか、パチンコ以外のネタも発信していたせいで、妙な相談事まで舞い込んでくるのかもしれない。
>マイナポイントとか10万円給付金の時なんか、マイナンバー取得の流れまで解説してたもんな(笑)
>しかし、こういう「余計なお世話」が、普段から人のいい店と言われコロナの時もジジババ客、いや、高齢者層に見捨てられなかった要因の一つかもなと思うと、ただ放置ってわけにもいかなかった。
>結局、「docomoの新プランahamoに興味あるお客様へ」って貼りもの作る羽目になった。
>そしたら、この手の質問が止んだ。
>あたしら向けじゃないって事だよねと、やっとこさご理解いただいたような反応もあり、ahamo熱も冷めたようだった。
>これが果たしてパチンコ屋に必要な仕事かと言われればNOである。
>こげな面倒な事をする義理も無い。
>こげな事をお勧めするつもりも無い。
>だが、こんなお節介な店が一軒二軒あってもいいじゃないか。

パチ屋はレジャー産業だけど、バクチ産業でもある。だから出玉こそが最高の顧客サーヴィスである事は間違いないのだが、一方で接客サーヴィス業でもあるので、その観点からしたら決して間違ってない、っつうかむしろ正しい。どっちにどれぐらいウエイトを置くか、はその店のスタンスだけども。
pasokon_kyoushitsu_smartphone
とまれ、少なくともこの店は良店と言えるだろう。立派立派( ´∀`)
The New Cool
Bob James and Nathan East
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2015-09-09



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字