March 27, 2021

甲子園まで徒歩3分のはずが30分?…野球ファンもたまに間違う駅「JR甲子園口」から甲子園まで歩いてみた【センバツ】 - 高校野球 - Number Web - ナンバー https://number.bunshun.jp/articles/-/847482
>2021/03/26 11:03
>鼠入昌史
>2021年、コロナ禍の選抜高等学校野球大会。観客数は制限されているし事前に指定席を購入しなければ入れず、高校野球につきもののブラスバンドの応援もナシ、とあれこれ制約はあるものの、とりあえずは2年ぶりの甲子園である。久々に、甲子園球場を訪れるという人もいることだろう。
>ここでやっかいな問題がある。どうやって甲子園球場を目指すのか、だ。
>ほとんどの人が阪神電車に乗って甲子園駅で降り、目の前の高速道路を潜って甲子園球場に行く。それはもう当たり前のことだ。
>だが、JR神戸線(東海道本線)の甲子園口駅で電車を降りてスマホの地図アプリでも開いてみれば、きっと絶望がやってくる。甲子園口駅から甲子園球場までは、なんと歩いて軽く30分はかかるのだ。
>普通に考えればこんなミスをすることはなさそうだ。が、人は過ちを犯す生き物。毎年ぽつぽつと間違えてしまう人が甲子園口駅で途方に暮れているようで、その証拠にJR大阪駅に「甲子園球場へは阪神電車をご利用ください」という内容の張り紙もあったりするくらいなのだ。
>新快速が通過する甲子園口駅は島式ホーム2面4線。階段を降りると、「甲子園球場へは南口へ」と書かれた案内板がご丁寧に掲げられていた。誤って甲子園口駅にやってきた人たちは、きっとこのあたりまではまだ自らの間違いに気が付かない。
img_1b4d7dcd27cb4dc5a7ccc27b1863e9d116712411 JR甲子園口駅の通路。甲子園球場は南改札をご利用ください、とあるが…… https://number.ismcdn.jp/mwimgs/1/b/640/img_1b4d7dcd27cb4dc5a7ccc27b1863e9d116712411.jpg
>ところが、案内板に従って南口に出たところであっけにとられることになる。甲子園口駅前の風景は、甲子園球場、つまり阪神タイガースの本拠地の周りとは明らかに違う雰囲気なのだ。
>阪神タイガースの本拠地といったら、「勝っても負けても虎命」と書かれたハッピを着込んで歩く人たちで溢れているはずだ。もちろん高校野球のシーズンにはそうした人はいなくても、その町の雰囲気は「勝っても負けても虎命」。しかし、甲子園口駅は駅舎も駅の周りも瀟洒で物静かなようだ。いかにもな高級住宅地の中を少し歩けば武庫川の河川敷があって、野球のスタジアムとはどうも違う空気感が漂っている。
img_ab85aec455f9435ba511ac3a8e04cffc910831 こちらが今回の路線図。甲子園口から南へずっと歩いて甲子園球場を目指す https://number.ismcdn.jp/mwimgs/a/b/640/img_ab85aec455f9435ba511ac3a8e04cffc910831.jpg

遥か大昔、そのJR甲子園口駅と阪神電車を連絡する路線の計画はあったんだけどね。

幻の甲子園口駅、阪神電鉄が計画 太平洋戦争末期 大学教授が“発掘”|総合|神戸新聞NEXT https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/0013928058.shtml
>2020/12/10 14:30
b_13928061 https://i.kobe-np.co.jp/news/sougou/202012/img/b_13928061.jpg
>太平洋戦争末期、省線(現JR)甲子園口駅(兵庫県西宮市)の乗換駅として、阪神電鉄が隣接地に「甲子園口駅(停留場)」を建設する計画があったことが、武庫川女子大学(同市)の丸山健夫教授(65)の調査で明らかになった。新駅の計画は同社に資料がなく、社史にも記載されないまま歴史に埋もれていたが、当時の国への提出資料から“発掘”された。駅の設計図なども見つかっている。(伊丹昭史)

まあ、それはそれ。でも、言っても【口】、入り口であるから【前】より目標までの距離があって当たり前。つうか【口】も【前】もない、目標施設がズバリ駅名なのに遠い駅すらも珍しくないというから現実社会は恐ろしい。
 
目的地までが遠すぎる…残念な「最寄り駅」10選 | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 | 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/263691
>2019/02/05 5:00
>野田 隆 : 旅行作家
>1)森林公園(東武東上線)
>国営武蔵丘陵森林公園のウェブサイトには「徒歩でご来園いただく場合は、南口まで約3km(約40分)です」とある。

豊橋鉄道の路面電車に【競輪場前】停留所がある。
IMG_20210404_175641
この案内図だけ見ると近そうだが、結構歩く。公式サイトによると、
豊橋競輪/アクセス/連絡先 http://www.keirin.toyohashi.aichi.jp/access.html
やはり図にある豊川インターや三ヶ日インターから車(!)で30分だというから、だったら目と鼻の先のように映る電停駅も、そりゃ徒歩8分は掛かるというものだ。初めて旅打ち行った時、
県民性とか一言で語るが:酒とワラwの日々
往路はJR駅からの無料バスを利用したが復路は面白半分で、敢えて無料でないこの路面電車を「どんなんかなー」と乗った経験者は語る。結構あった。勝って帰れたから気にならなかったけど、負けてたら「どこが【前】や、こんなん優良誤認表示やないか!駅名変えろ!」とブチ切れてたであろう事は想像に難くない。確かに一本道だけど電停駅から見える訳でなし、「あれはないよな」と思った記憶が(´-`).。oO
ニアネス
ジョシュア・レッドマン&ブラッド・メルドー
ワーナーミュージック・ジャパン
2016-10-05



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字