March 22, 2021

千葉県知事選「泡沫候補YouTuber」の皮算用 政見放送で荒稼ぎ?|NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20210321_1644851.html
>2021.03.21 19:00
IMG_20210323_061657 出馬の目的を「知名度を高めるため」と公言する河合悠祐氏 https://www.news-postseven.com/uploads/2021/03/18/kawai_yuusuke.jpg
>3月21日投開票の千葉県知事選。話題になったのは泡沫候補のはしゃぎようだった。
>昨今、河合氏をはじめとしたYouTuberにとって、選挙が「金稼ぎの場」としている候補がいることも否めない。
>300万円の供託金を支払った候補者たちに与えられるのは、NHKや地元TV局で流れる政見放送5分の枠だ。その映像を自身のYouTubeチャンネルで流せば、再生回数に応じて広告収入が入るため、泡沫候補者は政見放送でいかに目立つか躍起になる。
>千葉県知事選に立候補した後藤輝樹氏は、2020年の東京都知事選の政見放送で性器名を連呼し、顰蹙と一部の熱狂的な支持を集めた。
>都知事選前は2万人前後だったチャンネル登録者は10.9万人に達し、都知事選の政見放送の再生数は400万回超。「供託金以上に稼いだのではないか」と問うと、後藤氏はこう答えた。
>「僕はそういう邪な気持ちで出馬したわけじゃない。ただ、政見放送などを通して共感したり、応援したいと思っていただけたらお金は集まったりするのかなとは思います」
>取材・文/柳川悠二
>※週刊ポスト2021年4月2日号

なるほど選挙錬金術か。供託金なんて投資ですよと。
 選挙を神聖視する人からしたら唾棄すべき行為なんだろうな。でも「野党候補者の票数を合算すれば与党票を上回れた、野党分裂さえなければ引っ繰り返せてたのに!」みたいな投票数すら彼らは得られてないから、別に邪魔してる訳でもない。社で昼に、天気予報のつもりでTV点けたらこの政見放送やってて変な空気になったりして、迷惑っちゃ迷惑だったけど被害ってほどでもないしな。
 そういう人とお近付きになるのも絶対に嫌だし、そういう生き方をしようとも思わないけど、生き方としては認める。ユーチューバーでも炎上系なんてのと比べると余程健全だし。精々頑張ってくだされ(’A`)
ウォッチ・ホワット・ハプンズ
スティーヴ・キューン・トリオ
ユニバーサル ミュージック クラシック
2006-02-22



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字