March 14, 2021

出走馬情報を共有、携帯持ち込み...馬券不正購入の温床に 笠松競馬、再生へ正念場 | 岐阜新聞Web https://www.gifu-np.co.jp/news/20210313/20210313-52231.html
>2021年03月13日 08:19
20210313081418-5b129fe8 調整ルームの玄関には、携帯電話などの持ち込みを禁ずる張り紙が張られている=4日、羽島郡笠松町、笠松競馬場 https://www.gifu-np.co.jp/news/images/20210313081418-5b129fe8.jpg
>笠松競馬(岐阜県羽島郡笠松町)に所属していた元調教師と元騎手の男性4人が現役当時、競馬法で禁止されている馬券購入をしたとして同法違反の疑いで書類送検された事件。元騎手らは、出走馬の体調など内部情報をチラシの裏に書き、競馬場内で共有し合っていたとされる。
>県警は2019年3月ごろ、笠松競馬(岐阜県羽島郡笠松町)を運営する県地方競馬組合の情報提供を受け、騎手ら約30人から事情を聴くなど捜査を進めてきた。書類送検された4人は19年秋以降、約半年間だけでも笠松で200レース近くの馬券を買い、約2千万円の利益を上げていた。
>関係者によると、かつては出走前に馬体を検査する装鞍所に、許可を持たない人や別の公営競技の選手らが平然と出入りしていた。騎手は出走前日から「調整ルーム」に入ることが義務付けられるが、簡単に抜け出せるほか、禁止された携帯電話で外部とやりとりする姿も見られたという。
>組合が1月に設けた第三者委員は、月内にも関係者への聞き取りの結果を公表する。書類送検を受け、組合は「競馬の公正性を確保し切れなかったことを心からおわびする」と体質改善への決意をにじませた。

笠松のズサンっぷりったらないな、こんなレヴェルのがよく開催してたもんだ、聞いて呆れるわ。
手口はヤオロズ : 酒とワラwの日々
施行サイドは被害者である事は間違いないが、しかし一方的な被害者では決してない、交通事故でいうトコロの過失割合もかなりある。ぶっちゃけ施行サイドも何人か馘にしないと、根本的解決にはならんわな。施行者が組合である事が悪い方に出た ━━ リーダーシップを取って事を起こすと何かあった時に責任取らされるし…と事なかれ主義に陥ってしまう ━━ か。
 とはいえ、ヤってた連中を擁護するつもりなど毛頭ない。笠松より賞金安いトコが現実にあり、そこでそういう不祥事が起きてないんだから、そんなもん何の言い訳にもならない、単に自分達が意地汚かっただけなんだし。
 もうホント救いがない。このコロナ禍の折、地方競馬はバブル経済以来の好況に沸いてて、でも開催自粛でその恩恵にも預かれない。
月別開催日程|地方競馬情報サイト
笠松と同日程だった場なんか、競合開催が勝手に消えてくれて内心ホクホクだろう。コロナでパチから新規参入して来たネット投票組にしてみれば「笠松って大昔オグリキャップって馬がいたらしいですね」ぐらいの感覚、笠松に対する思い入れなんてないし、極論、笠松が潰れてなくなっても全く困らない。さてこの先どう転がるのやら(´-`).。oO
テレフォン
ロン・カーター&ジム・ホール
ビクターエンタテインメント
2000-06-07



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字