March 09, 2021

21世紀のゴールドラッシュ!90%が金という驚くべき鉱山が発見され、採掘に殺到する人々(コンゴ民主共和国) : カラパイア https://karapaia.com/archives/52299952.html
>2021年03月08日
>ダイヤモンドをはじめとする鉱物や木材、石油など、自然の資源が実に豊かなコンゴ民主共和国の南部で、金が90%含まれている鉱山が発見された。
>それを聞きつけた多くの人々は金のあふれる山へと殺到。まさに現代版ゴールドラッシュとなり、当局が採掘を禁止しなければならない事態となったようだ。

ゴールドラッシュについてちょっと検索掛けただけで、金を採掘する人より彼らを相手にしたビジネスで巨万の富を得た偉人のエピソード、またそれを取っ掛かりにして「楽してカネ儲けしたくないですかそのお手伝いを」ってな情報商材ブログがウジャウジャ。まあ、それだけ逸話に溢れてるという事なのだが。
 シャベルやバケツなどを可能な限り買い占めて、採掘者に売り付け財を築いたサミュエル・ブラナン。容易に破れない頑丈な作業パンツ(=ジーンズ)を作ったリーヴァイ・ストラウス。
4582526_m
家族を置いて採掘に来た人が掘った砂金をカネに換えて地元に送金するシステム(=銀行)を作ったウェルズ・ファーゴetc.…したたか。みんなしたたか。ホント人間っておカネ大好きアニマル だよな。もちろん俺も、その例に漏れる事なく(’A`)
パロ・コンゴ
サラ・バロ
EMIミュージック・ジャパン
2008-08-20



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字