March 07, 2021

新潟県は「何地方」なのか? 県民でもわからない謎、県庁に聞いてみた - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/c_23/n_12581/
>2021年03月06日 09時58分
>先日、「新潟県は何地方なのか」という内容のツイートが10万件以上「いいね」されるなど、話題になりました。
>気象庁は新潟県の地域名を「北陸地方」としています。
>一方、NHKの公式ホームページにある天気予報では、「関東甲信越」としています。NHKは、新潟放送局についても「関東甲信越地方」に区分しています。
>電気を供給している大手事業者は「東北電力」ですが、同社の公式ホームページでは、「東北6県と新潟県」という表現が各所で見られます。新潟県は「東北地方」に含まれると考えているならば、このような表現にはならないでしょう。
>衆議院選挙における比例代表の選挙区について、新潟県は、富山県、石川県、福井県、長野県とともに「北陸信越」と公職選挙法に明記されています(13条、別表第2)。北陸に含まれることもある新潟県ですが、ここでは「信越(信濃・越後)の『越』」として扱われているようです。
>省庁の出先機関では、たとえば、財務省は「関東財務局」、防衛省は「北関東防衛局」、厚労省は「関東信越厚生局」など、多様な区分になっています。

非新潟県民には新潟県っつうのは解り難いトコロがある。上越新幹線とか上越線のお陰で上越=新潟市ってイメージがあるが、その路線名は上州国(=群馬県)と越後国(=新潟県)を結ぶから…というネーミングであって、新潟県の地域割りの上越・中越・下越でいうと新潟市は下越地域に当たるし、上越地域と東京を結ぶのは北陸新幹線だ。
3
でもってそのトータルであるところの新潟県のそもそもの立ち位置が、この記事の通りだし。バクチ打ち、特に競輪打ち的には、新潟県は関東地区と決まってるとはいえ(´-`).。oO
アップ・アンド・ダウン
ホレス・パーラン
ユニバーサル ミュージック
2019-07-17



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字