January 21, 2021

東京五輪中止なら「湾岸タワマン」の価格相場は本当に下がるのか|NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20210120_1629106.html
>2021.01.20 07:00
>IOCのロゲ会長から「TOKYO 2020」というカードが示されたとき、安倍総理や猪瀬東京都知事(肩書はいずれも当時)が席から飛び上がって狂喜する映像を記憶に焼き付けている方も多いと思う。
>東京のマンション市場では、その翌日から大きな異変が始まっていた。それまで閑古鳥が鳴こうかという有様だった、湾岸エリアで販売中のタワーマンションのモデルルームに見学の予約が殺到。押すな押すなの大盛況のうちに、販売住戸は次々に完売。市場は一気に五輪祝祭ムードに包まれた。
>さらに五輪開催決定後に売り出されたタワマンは価格がそれでまでの1.2倍程度に上昇。それでもスムーズに完売していった。今では2013年当時のおよそ1.5倍にまで相場観は上昇している。
>五輪が開催された場合の選手村は閉幕後3年でマンション群に変わる予定である。しかし、そのエリアは東京でもっとも新しい部類の地下鉄路線の駅から近くても徒歩15分、遠いところは20分というマンションにとっては本来不適な場所である。
>仮に五輪が開催されないとなると、そのような祝祭ムードは一気に吹き飛んでしまう。五輪開催決定後に、約1.5倍となったマンション価格の相場観は短期間のうちに元の「1.0」に戻ったとしても不思議ではない。
>むしろ今後深刻化するコロナ不況の影響で「1.0」を切ることさえ十分にあり得る。

普通に考えたらそうなるわな。純粋に立地だけ見て、選手村って交通至便とはお世辞にも言えない。BRTで汐留や虎ノ門、都バスで有楽町〜丸の内に通勤するなら良いけど新宿や渋谷だと結構辛い、距離の割に時間ばっか掛かる。
853325_m
オリンピック選手が滞在してた部屋だから…っていう付加価値のお陰で価格ブーストしてたんだから、オリンピックがないとなったらただの辺鄙な場所でしかない。まあ購入する時点でこんな事態を予測しろって方が無理だけど。
 何度も何度も書いて来たけど、家なりマンションなりを買うってのは本当バクチだよな。俺は絶対ヤだ(´-`).。oO
Bubble Bubble Bebop
矢野沙織
日本コロムビア
2015-04-22



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字