January 04, 2021

ロマンスカーのワゴンサービス全廃 「鉄道の飲食」は転換期|NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20210103_1623911.html
>2021.01.03 07:00
IMG_20210113_101716 新宿駅を出発する小田急ロマンスカー50000形VSE https://www.news-postseven.com/uploads/2020/12/25/romance50000.jpg
>各地のデパートなどで時折、開催する「駅弁大会」は大人気だ。だが、実際に車窓を眺めながら駅弁を食べたのは、いつだったろうかと最近の体験を思い出せなくなっている人が少なくないのではないか。

言われてみれば、駅弁って元々は駅で買って電車の中で食うもんだった。いつの間にか百貨店の催事場なんかのイヴェントで買うものになってしまった、もはや世界に通じる日本語「bento」の郷土料理ヴァージョンと化してしまっている。しかしとはいえ、新幹線や特急列車の中で飲み食いする事だって当然ある。そして初めての場所だと、売店覗いて「どんな駅弁あるかな」っていうのは楽しみの一つだ。
 クルマでの旅行と違って、電車だと移動中に自由に飲み食い出来る(アルコールも!)というのがある。これは飛行機でもそうだが、駅弁に倣って空弁なんてものが生まれたが市民権を得たとは言い難い。っつうか国際線なら機内食が当然出るが、国内線だとシートベルト着用サインが消えてる時間なんて多寡がしれてる、ちょっと小腹が空いても我慢出来てしまう。ある程度の乗車時間があって初めて、駅弁が活きて来る。
 
新幹線でディナーを :: デイリーポータルZ べつやくれい / 2019.11.28 11:00  https://dailyportalz.jp/kiji/shinkansen_de_deinner
>以前、名古屋から新幹線で東京へ戻るとき、駅弁がほとんど売り切れていたので代わりにデパ地下で串カツ教本(みそだれ付き)とパンを買って晩ごはにしたことがある(デザートにはまんじゅうを買った)。純粋に食べたいものを買ったので、弁当とは違ったよさがあった。
>これ、もっと計画的にやったら新幹線で優雅なディナーが食べられるのでは!

こういうのも楽しそうではある。でも買い揃えるのが大変そうだし(それもまた楽しみの一つだ、というのは認めた上でだ)、改めて駅弁って良く出来てるよな、と。
1021514_m
そもそも、ただの旅行が憚られるようじゃ旅打ちなんて夢のまた夢だ。どこかで駅弁大会でもあったら入手して、昔した旅打ちをささやかながら気分だけでも味わうとしようか(´-`).。oO
ロンサム・トラヴェラー
レイ・ブライアント
ユニバーサル ミュージック
2018-12-05



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字