December 18, 2020

朝ごはんを外食にしてみる一週間 :: デイリーポータルZ (パリッコ・スズキナオ) (12.16 11:00) https://dailyportalz.jp/kiji/eating-out-every_morning
>昨年の2月に会社勤めを辞めてフリーライターになり、早2年弱。そのことで大きく変わった環境のひとつに「昼ごはんを外で食べることがほぼなくなった」というのがあります。
>以前は毎日決まった時間に会社のある池袋まで通っていたので、昼休みは当然「どっかでなんか食べるか」ということになり、毎日外食をしていた。それが日々のちょっとした楽しみでもあった。ところが基本、家、もしくは徒歩圏内に借りている仕事場で仕事をする毎日になると、その必要がなくなります。新型コロナウイルスの影響でリモートワークになり、同様の環境だという方もけっこう多いんじゃないでしょうか。
>ところで僕には現在、3歳になる娘がいまして、朝、保育園への送りを担当することがよくあります。先日、ちょっと用事があって、その足で朝、駅前まで行った時に気がついたんですが、世のなかには俗に言う「モーニング」、朝ごはんを提供しているお店がけっこうあるんですよね。
>そこで思った。昼間は忙しかったりして、さっと家で食事を済ませてしまうことも多い。じゃあ、朝ごはんを積極的に外食してみたら、マンネリ気味の日々に何かしらの変化が訪れるんじゃないか?
>というわけで、今週の平日は毎日、朝食を外食にしてみることにしましょう。
>それから、せっかくなので大手チェーン店ではなく、なるべく個人店で食べること。
07 ザ・昔ながら https://img.dailyportalz.jp/2716/0800/0860/07.jpg
>本棚には漫画が並んでて、新聞が数誌揃っていて、きっと毎日ここで朝ごはんを食べてるんだろうなっていう老紳士がひとり、ゆっくりとそれを読みながらコーヒーを飲んでいる。
>なんだろう、このふだんとは違う心の余裕。
>いつもなら朝ごはんを食べ終わったあと、なし崩し的に仕事に突入するわけですが、今日は食後のアイスコーヒーもあることだしと、
08 ゆっくりスケジュールを整理しちゃったりして、 https://img.dailyportalz.jp/5816/0800/0862/08.jpg
>なんだか頭のなかまですっきりとクリアになった感じ。思ってた以上にいいですよ。朝外食。

実際試した訳じゃないが、感覚的にスッゴい解る。俺は非常な偏食で、それでいて食材を残す事に罪悪感があるものだから、食えるもの食える店がかなり限られている。社で昼メシとなると、行き掛けにセブンイレブンで買う【炙り焼さば御飯】がほとんどだ。

セブンイレブンの「炙り焼さば御飯」を推す :: デイリーポータルZ (デイリーポータルZ) (8.12 11:00) https://dailyportalz.jp/kiji/osumeshi03_01
IMG_7878 こちらが「炙り焼さば御飯」 https://img.dailyportalz.jp/7115/9687/7303/IMG_7878.jpg

とはいえ5日間連続サバ飯ぶっ通しが毎週毎週毎週毎週続くとなったらさすがに勘弁だ。今の俺は日水休みという勤務体制なので一応大丈夫だが、それですらたまには変化を付けてるというのに。マンネリは飽きる。だから休みの日は、近場、それもファーストフードとはいえなるべく外食して、その店も極力散らすようにしてはいる。
 バクチ場の飲み食いとなると、どうしても決まった店の決まったものになりがちで、でもそれはバクチ場に行く事自体が非日常だから気にならないという事だ。毎日入り浸るようになったら少しは違って…いや待て。バクチ飯ってゲン担ぎって側面もあるから、一概には決め付けられないか(´-`).。oO
VARIATION
ENIGMATIC DRIVE
ベガ・ミュージックエンタテインメント
2012-03-20



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字