December 03, 2020

神宮球場の名物そば、閉店へ 選手も並んだ半世紀の味:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASND16KRWNCNULZU00R.html
>編集委員・安藤嘉浩
>2020/12/2 12:00
AS20201201002343_comm「水明亭」の本村律枝さん(右)と山口照弘さん https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20201201002343_comm.jpg
>水明亭のルーツは、店主の本村律枝さん(79)の父が、明治神宮外苑内に構えた割烹(かっぽう)料理店。
>球場内のそば・うどん店は、五輪があった64年ごろに出した支店。なじみの客からは「おかあさん」「おばちゃん」と慕われた。
>昨年、後継者として親戚の山口照弘さん(26)が久留米市から上京。ところが、新型コロナウイルスの影響でプロ野球の開幕が2カ月以上遅れ、開幕後もしばらくは無観客開催となった。設備投資の回収がままならない中、8月に本村さんが体調を崩して久留米市の病院に入院することになり、閉店を決めたという。

コロナウイルスは本当に外食産業を蝕んだよな。GoToEatはちゃんと予約して行くような大型店や高級店には効くけども、そもそも予約というシステムを採用してないその辺の町中華とか定食屋とかには全く無縁だ。ウーバーイーツや出前館は、そこに抜かれる手数料がバカにならないし。大手チェーン店ですら結構大量に閉店してる、ウチの近所でもガストに福しん(←ラーメン屋)が複数あるうちの店舗を絞り込んでるほどだ。
 いっとき「食べて応援」って盛んに言われてたが、自分の好きな店は自分の財布の許す範囲で通ってあげるべきだなと強く思った。…などと偉そうな事を言えた義理じゃない、レース場からどれだけ足が遠去いてる事か。各食堂や売店のオカーサン方、元気で笑顔でやれてれば良いんだけども、と祈るのみだ(´・ω・`)
Closer by Paul Bley Trio (2008-02-12)
Paul Bley Trio
ESP Disk, Ltd.
2008-02-12



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字