November 11, 2020

岐阜の官庁街は急にポツンとある :: デイリーポータルZ ライスマウンテン (11.09 16:00) https://dailyportalz.jp/kiji/Government_district-in-Gifu
>地図を見ていたら岐阜県庁の場所が気になった。県庁でありながら不思議な場所にあったのだ。
>駅なら岐阜や名鉄岐阜駅から岐阜バスで約20分。または西岐阜駅から徒歩20分か西ぎふ・くるくるバスに乗って5分100円、ただし1日7便である。一見すると遠くて不便そうなのだ。
008L 南側から見る。前に見える大きな建物が岐阜県庁と岐阜県警だ。 https://img.dailyportalz.jp/4016/0485/0696/008L.jpg
>岐阜県庁に到着してみると、圧倒されたのは車の駐車台数だ。駐車場にはディズニーランドのようにこれでもかと車が駐車されている。
>改めて岐阜県庁周辺地図を見ると、ホテルルートインのほかには、岐阜県警、自民党県支部、岐阜県神社庁、パスポートセンター、教育委員会、JAなどがある。
>まさに岐阜の官庁街だ。考えてみれば、車で移動する前提なら官庁街といえど建物は密である必要はなく、田や畑と共生する官庁街でもいいのだ。

遥か昔、SLが陸(おか)蒸気と呼ばれてた頃は「黒煙と煤と騒音を巻き散らかす鉄道なんか来るんじゃねえ迷惑だ!」と地元の反対運動に会い市街地に線路を通してもらえなかった…なんて話は方々にある。東京だと品川が有名だし、俺が旅打ちで行ったトコでも宇都宮や福井、岡山に熊本といった街がそうだった。同様の街は他にも少なからずある事だろう。でも岐阜のは特異だ。
 バクチでいうと、大井オートの廃止に伴いレース場移転を誘致した伊勢崎のようなものだ。群馬県は元から日本有数の車社会だったし、オートレースの騒音問題も人里離れたトコだったら何の問題もない。一石二鳥アイディアのお陰で…って、車不所持者からしたらやっぱ不便だ。駅近でない立地のレース場としては、かなり頑張ってくれてるトコではあるんだけども(´-`).。oO
ロード・ソング
ウェス・モンゴメリー
ユニバーサル ミュージック
2018-03-14



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字