October 23, 2020

「BTS株」に人生を賭けた韓国の若者たちは一夜にして奈落へ堕ちた(金 敬哲) | 現代ビジネス | 講談社 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76644
>2020.10.22
>金 敬哲
>「株の払い戻し」という、聞き慣れないワードが韓国ツイッターのトレンドランキング1位に上がった。
>「結婚資金として貯めた5千万ウォンで投資したんですが、キャンセルできますか? まだ一日もたってないので、可能だと思いますが、実際、キャンセルしてみた方はいらっしゃいますか?」
>「D+2営業日以内に証券社に行けば払い戻してくれると聞きましたが、正確な規定などありますか? 今後は投資を法的に禁じられてもかまいませんので、払い戻しの方法を教えてください。購買証明資料もあります」
>「どうして払い戻しできないんですか? 消費者保護法もありませんか?」
>これらの書き込みは、上場直後、ストップ高まで上昇した後、垂直落下しているビッグヒット・エンターテインメント(Big Hit Entertainment)株を高値で掴んでしまった初心者投資家によるもので、見ての通り、株の購入代金の払い戻しを要求しているのだ。
>10月15日、BTS(防弾少年団)の所属事務所ビッグヒット・エンターティンメントが韓国株式取引所に上場された。
>寄り付きから買い注文が殺到する中、公募価格(13万5000ウォン)の倍にあたる27万ウォンで取引開始、株価は一気に35万1000ウォンまで高騰、時価総額は11兆8800億ウォン(約1兆1000億円)に達した。
>公募株請約の時点から、メディアや証券アナリストの関心を集めてきたビッグヒット株には、折りしも「BTSのビルボードチャート占領」という快挙が重なり、58兆ウォンという、韓国証券市場で史上2番目に高い請約金が殺到した。
>上場直前まで、韓国の主要証券会社ではビッグヒットの株価目標を30万ウォン台前半に設定した。
>しかし、予想とは裏腹に、ビッグヒット株は上場直後から取引日基準で5日連続で暴落し、ストップ高時と比べると約50%も下がっている。上場初日から、誰も予想できなかった株価急落という「爆弾」に見舞われた個人投資家らは一様に狼狽し、冒頭のように、株の払い戻しを要求する書き込みをインターネットにあげるようになったわけだ。
>結婚資金として貯めた5千万ウォンを投資して数千万ウォンを損したと主張する「予備新婦」や、信用取引で2億ウォンを銀行から借りて投資したという会社員など、それこそ個人投資家の「血と汗と涙」がにじむような話がネット上を熱く沸かせた。

K-POPに全く関心のない俺でも、このBTSが韓国人として初めてビルボードチャートの首位を獲った事ぐらいは知っているが、こんな事になってたのか。
kabu_chart_man_cry
典型的な上場ゴールだな。高値と見るや元々の株主がこれ幸いと売りを浴びせて大儲け、そして高値掴みした養分は大惨事。株のセオリーに日韓の差なし、だな(´-`).。oO
フリーフォール
ケニー・バロン&レジーナ・カーター
ユニバーサル インターナショナル
2001-05-03



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字