October 04, 2020

報道リアリティーショー#アベプラ【平日よる9時~生放送】 - 企画 - 餃子界に新勢力が出現! "宮崎餃子"が日本一に 地元民の消費とお持ち帰り文化が強みに? 宮崎が餃子に賭けたワケとは | ニュース | 【ABEMAビデオ】 https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p2265
>2020年10月2日放送

まず【餃子事情に詳しい焼き餃子協会・小野寺力代表理事】って誰だっつうの。初耳だわ。そんな立派な肩書なら、俺みたいな人間でももっと早くに名前だけでも知ってそうなものだけども。
 でもって「もともと宮崎は餃子の購入金額で3位、4位に付けていた。餃子を語る上で宮崎は外せない」とか言うけども、それを言うなら浜松市なんか、そもそも昔はこの調査の範囲外だったろうに?総務省の家計調査って、県庁所在地と政令指定市しか調査対象じゃなかったんだから。平成の大合併 ━━ だから15年前か ━━ で浜松が政令指定市になって初めて調査対象になって、「実は宇都宮を凌駕する隠れナンバーワンでした!」って世に出て来れたんであって。
2349304_m
あと「宮崎は宇都宮や浜松に比べ、観光客向けというより地元の方が消費する傾向が強い。地元の人が毎日食べるために作られているので、安くてうまい。しかも生餃子を買って来て家で食べることが多い地域だ。それが緊急事態宣言でブーストした」って、言わんとする事は解らんでもないけど、でもそれを言うなら浜松はまだしも少なくとも宇都宮は観光地じゃない。たまたま同地に来た人が「餃子有名だし、せっかくだから」ってのはあるにしても「餃子食いに宇都宮or浜松行くか!」って餃子マニアは相当にレアな存在だろうし、むしろ宮崎の方がよっぽど観光地の色彩が強いというものだ。この焼き餃子協会代表理事とやらが挙げる理由、いかにも弱過ぎる。
 結局、人気薄で激走した馬の理由を後付けで考えてるようなものでしかないよな、およそ傾聴に価しない。宇都宮や浜松みたくレース場がある訳でもなし( ´,_ゝ`)
One on One
Tyner, Mccoy
Milestone
1990-10-01



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字