September 25, 2020

ミッドナイト競輪の車番が10月から競走得点上位順に - ミッドナイト競輪 : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/public_race/keirin/mid_cal/news/202009240000572.html
>[2020年9月24日16時54分]
>ミッドナイト競輪では来月10月から21年3月まで、競走得点に基づく番組編成を試行します。
>各レースにおいて、競走得点が最も高い選手を1番車、2番目の選手を2番車、3番目の選手を3番車と上位順に序列。最も低い選手が7番車となります。10月1〜3日の伊東からスタート。全場、全レース(組み替えとなった場合は除く)で適用されます。

10年ぐらい前か(もっと?)、前橋で、決勝戦の枠順を、準決勝1着選手3人をレース1ヶ目から順に1→2→3番、以下2着選手4→5→6、3着選手を7→8→9と割り振ってたのを覚えてるが、当時は批判的な声が多かったと記憶する。「ヨーロッパ(=4・6・8番選手の事。競輪では一番格下の選手が6番車に・次位選手は4&8番車になる慣習がある)を破壊する愚策だ」と。
pict_cyclists_03 http://keirin.jp/pc/static/beginner/src/img/abcs/pict_cyclists_03.png
とはいえ2012年度からチャレンジ戦は7車立となり、今期など記念ですら7車立開催となっている。最格下=6番車という慣習こそ残ってはいるが、今さらヨーロッパとか別に良いでしょ、という事なのか。
 前にも何回か書いたが、三連単という賭式のせいで客の資金回転が悪くなり売上低下、しかし三連単の廃止など出来っこない ━━ 実験的に三連単を発売しない開催が行われた事があったが、惨憺たる売上に終わった ━━ ならば車立を減らす事で高額配当が出辛くなるように誘導する…というのは一つの見識だ(それに同意出来るかは別の話だが)。その上で、今回の点数最上位から内枠という改正は、今までよりさらに本命サイドでにしようという意図だろう(7車立だとS取った方が楽だからだ)。まあ、取り立てて反対するつもりもないが(´-`).。oO
イン・ヨーロッパ 1983 - complete edition -
山下洋輔トリオ+1
日本コロムビア
2015-01-21



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字