July 25, 2020

パチンコ店はいまだ「クラスターなし」、感染リスクが低いワケ | マネーポストWEB https://www.moneypost.jp/685795
>2020年7月24日 7:00
IMG_20200728_202136 コロナ禍で「3密」の象徴としてやり玉に挙げられたパチンコ店だったが… https://www.moneypost.jp/uploads/2020/05/02/pachinko_202005_2.jpg
>パチンコ店でクラスターが発生した事例はなく、感染経路がパチンコ店というケースも報告されていない。独ベルンハルトノホト熱帯医学研究所勤務の村中璃子医師が指摘する。
>「日本人は3密にとらわれがちですが、密集した空間でも『発声』がなければ感染が広がりにくいことは世界的にも明らかになってきている。声を発する機会がほとんどないパチンコ店は、マスクを着ければ感染リスクは少ないと言えます」
>松永クリニック小児科・小児外科院長の松永正訓医師はこう語る。
>「黙っている環境では感染が広がらないことは分かっていた。感染拡大を防止するという科学的観点を大きく飛び越えて、単に“イメージ”でパチンコ店が標的にされていたように感じます」
>※週刊ポスト2020年7月31日・8月7日号

3密とはよく言われるが、であるならば朝ラッシュの満員電車なんかどうするんだ?となる、首都圏のコロナ罹患者数はこんなもんで済む筈がない。記事のようにパチ屋での感染例が報告されてない事や、いわゆる【夜の街】で感染例が多数報告されているという事は、至近距離での対話が主要な感染ルートであると断定してほぼ良いのではないか。
 まあ現実問題、パチ屋で自分の隣の台の客とベラベラ喋るなんて事はまずなくて ━━ よっぽど出してる店でもない限り ━━ 飛沫が行き交うなんてあり得ない。…じゃあ何でマスコミがパチをスケープゴートにしたか?マスコミの韓国利権はネットでは広く言われるトコロだが、そのマスコミの中にもそういう状業を苦々しく思ってた勢力がここぞとばかりに…って事なんだろうか?判らん(’A`)
Cool Cluster
東京ザヴィヌルバッハ
イーストワークスエンタテインメント
2002-04-21



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字