July 18, 2020

マクドナルド「客単価爆上げ」の理由。6月に株価も上場来高値更新 | LIMO | くらしとお金の経済メディア https://limo.media/articles/-/18304
>マネー > 株式
>2020.07.17 00:00葛西 裕一
>6月15日、日本マクドナルドホールディングス(以下、日本マクドナルド)の株価が上場来高値(6,270円)を付けました。2001年7月の株式上場以来、約19年目での高値更新です。
>今年1月以降の日本マクドナルド既存店売上高、客数、客単価の対前年同月比は、同じ順序で以下の通りです。

 >1月:+2.6%、+1.5%、+1.0%
 >2月:+14.7%、+9.2%、+5.1%
 >3月:▲0.1%、▲7.7%、+8.3%
 >4月:+6.5%、▲18.9%、+31.4%
 >5月:+15.2%、▲20.7%、+45.3%

>この実績を見てお分かりの通り、コロナ禍の影響で客数は大幅減少となったものの、客単価はそれを補って余りあるほどの大幅増加となり、売上高も大幅増加となりました。
>マクドナルドの店舗に行くと分かりますが、午後3時以降になると客層が一転し、帰宅途中や学習塾に行く前の中高生の“溜まり場”と化します。最近は小学生も散見されます。
>さらに、もう少し遅い時間になると、退社後のサラリーマンによる“残業場”となります。マクドナルドは電源コンセントが完備されている店舗が多いため、パソコン作業には非常に適しています。
>そして、こうした午後3時以降に登場する客の多くは、1杯100円(Sサイズ)や150円(Mサイズ)のコーヒーしか注文しません。
>コロナ禍の影響でマクドナルドが店内飲食中止に踏み切った4月〜5月は、こうした客が一掃されたわけですから、客単価が大幅上昇したのは、ある意味で当然とも考えられます。。
>【参考資料】月次 IRニュース(日本マクドナルドホールディングス株式会社)


スマホゲームで、全く課金せずにプレイして、それでゲーム内容に文句言う手合いを【コジ●】と呼ぶ例があるが、緊急事態宣言で店内飲食禁止となった結果このコジ●を合法的に排除出来たのだから、そりゃ客単価は上がるに決まってる。
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でも経営効率化で減収増益ならまだしも増収(!)増益、しかも他の外食産業ほぼ総崩れの中での一人勝ちだ。
 3競オートは増収増益になったが、それは無観客開催で経営効率向上というだけでなく、営業自粛中だったパチの受け皿になれたというラッキーな側面も多分にあった。言うなれば神風が吹いたようなもので、浮かれてる場合では決してない。今現在余裕が出来てる、そのうちに二の矢三の矢を考えておいてもらいたい(´-`).。oO



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