June 16, 2020

マニアと研究者に聞く、手すりだけがエスカレーターな階段の謎 :: デイリーポータルZ さくらいみか / 2020.6.15 11:00 https://dailyportalz.jp/kiji/tesuri-escalator-kaidan
>2020年6月15日
>数年前、鹿児島の霧島温泉のホテルで変わった階段を見かけた。手すりはエスカレーターなのに、乗る部分が普通の階段なのだ。いったいこれはどういうものなんだろう。
001 鹿児島の「霧島国際ホテル」にある階段 https://img.dailyportalz.jp/3415/9169/3658/001.jpg
>なんとなく「階段が生えてる!!」と思えたのは、エスカレーターが床から出てくるのを連想したためだろう。1段目の段差の低さもエスカレーターっぽい。
002 上から見たらこうなってる https://img.dailyportalz.jp/3615/9169/3656/002.jpg
>詳しい人に聞きたい。そこで元デイリーポータルZライターでエスカレーターマニアの田村美葉さんに疑問をぶつけてみよう。
018 エスカレーター関連のことは田村美葉さんに聞くしかない! https://img.dailyportalz.jp/6315/9205/4483/018.jpg

ポータルサイトにオモシロ原稿書く人の紹介画像に、ばんえい競馬の撮影コーナーでの写真を持って来るという。「映える」というのとはちょっと違うがインパクトある、パンチの効いた画(え)ズラである事は間違いない。
 日本ダービーや有馬記念の時、新宿や渋谷駅のコンコースには等身大の馬の模型置いて、跨って一枚どうですか?っていうキャンペーンをやってて、やりたい気持ちはあるけど若いコならまだしもジジイがやるのはさすがにこっ恥ずかしい。そういうのはやはり好奇の目に触れない開催本場に置いといて欲しいものであって。オートレースも、記念開催だとマシン展示して跨って写真撮れるようにしてる事あるけど、あれだって常設しとけば良いのに。何とももったいない(´・ω・`)
Escalator Over the Hill
Paul Haines
ECM
2000-06-27



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字