March 18, 2020

静かすぎる球場、アナの実況もぜ〜んぶ筒抜け…無観客試合に迫る(後編) : スポーツ報知 https://hochi.news/articles/20200317-OHT1T50261.html
>2020年3月18日 8時0分
20200318-OHT1I50034-L 2月29日、無観客のナゴヤドームで行われた中日対広島のオープン戦。ネット裏後方に放送ブースが設置されている
>新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、オープン戦を無観客で行ったプロ野球。
>ナゴヤDは、放送ブースとグラウンドを隔てる窓がない。静寂の中で実況すると、声がグラウンドまでダイレクトに届く。関係者によると、中日遊撃手の京田は「静かすぎて守備位置からCBC(TBS系列)テレビの江田亮アナの声が聞こえた」と話していたという。
>1日の中日・広島戦(ナゴヤD)で、こんな“事件”があった。6回2死一塁、中日のドラフト2位左腕・橋本が広島・長野を1ボール2ストライクと追い込んだ。解説の牛島和彦さんが「ここでズバッと内角に来たら面白いですね」と話した直後、捕手の木下拓がスッと打者の内角に寄った。江田アナは思わず叫んだ。
>「木下拓が内角に寄ったぁ!」
>その声は、静まりかえったドーム全体に響いた。この球は外角へ外れてボール球となり、フルカウントまでいって二ゴロ。声が結果に影響を及ぼしたとは考えづらいが、江田アナは「遊撃手でも聞こえるんですから、打者や捕手は…。熱戦に水を差すところでした」と苦笑いだった。

オープン戦だからまだ良かったが、シリーズ中だったら大問題になってたトコロだ。本質的には放送ブースのないナゴヤドームの欠陥という事になろうが、練習試合ならぬ本戦 ━━ オープン戦とはいえ ━━ が無観客の静まり返った状況で行われる事まで想定して設計しろという方が無理筋だ。だからしょうがないが、シーズンに入っても無観客開催ってなったら中継どうするんだろうか?
 3競オートに置き換える。選手の至近でエンジンが音を立ててる競艇オートでは大した問題とはなるまい。競馬も、1周半以上する形態だったら、ホームストレッチで有力馬が後方からポジションを上げて来るのが実況で前の騎手に伝わってしまったら…いや勝負はまだずっと先、やはり大した影響はなさそうだ。
 問題は競輪で、これは選手もハッキリ聞き取れる。仕掛けドコロで、前団の選手が後ろに振り返る事なく相手の出方を確認出来るのだから大分楽に戦える…かというと、やはりオープンスタイルの前橋は選手に好・不評かというとそんな話は寡聞にして知らない。まあこれはその放送音声の大きさやアナウンサーの口調もあるんだろうけども(´-`).。oO
Hidden Voices
Davis, Anthony
India Navigation
1996-12-17



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字