January 02, 2020

競走馬に騎手がまたがる瞬間、馬の動揺や興奮を見逃しちゃダメ|NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20200102_1515628.html
>2020.01.02 07:00
post2001_keiba_p113 パドックでしっかり見るポイントは?(イラスト/渡辺コージ) https://www.news-postseven.com/wp-content/uploads/2019/12/post2001_keiba_p113.jpg
>パドックで馬の周回を見ていると、「よし!」っと踵を返して馬券を買いに走る人がいる。せっかちな自分もそうだった。でも今は馬が地下馬道へ吸い込まれるまでじっと動かない。
>●すどう・やすたか 1999年、小説新潮長編新人賞を受賞して作家デビュー。調教助手を主人公にした『リボンステークス』の他、アメリカンフットボール、相撲、マラソンなど主にスポーツ小説を中心に発表してきた。「JRA重賞年鑑」にも毎年執筆。

どうせ大した内容でもあるまいと多寡を括ってたが、期待もせずに読んでみればかなりの核心を突いてて唸らされた。競馬以外のギャンブルをやる人が競馬を腐す時の常套句に【他人が乗って畜生が走る】というのがあるが、しかし犬や猫を飼った経験のある人ならその畜生の意志表示ぐらい汲み取れるというものだ、その延長で馬を見ようという事で、競馬初心者向けバイブルとして大いに薦められるものだ。いやナメてたなあ。反省。宝はどこにでもあるものだ、つくづくそう思う(´-`).。oO
ボディ・アンド・ソウル
フレディ・ハバード
ユニバーサル ミュージック
2016-08-24



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字