November 03, 2019
これホント3競オート関係者も肝に命じなければいけないトコロであって。もちろんこれらの競技や、ギャンブルという広い括りで見た時の宝くじとかパチとかもそうなのだが、非ギャンブルなスポーツであるとか芸能であるとかスマホであるとか、ありとあらゆる消費欲求の向かう全てが競合先なんだよな。これは本当にクラブ経営者に理解して欲しいところで、マーケター目線で言えばスポーツビジネスはエンタメビジネスでしかなくて、競合は他チームや他スポーツではなく、地元のイオンや映画館、遊園地やラウンド1のようなアミューズメント施設だし、パチンコなんだよね。なんならアウトレットモールも。
— taiju hirachi(平地大樹) (@halloffame81) November 2, 2019
「今居る客を手離さない、もっと買ってもらいたい」さらには「他競技や他ギャンブルから客を奪取する」っていう戦略は間違いではない、大いに正しいんだけど、業界繁栄を望むならそれ以外のトコロに目を向けないといけない訳で、解ってるのかねえ中の人は('A`)?
ippachi_bakuchiuchi at 21:36│コメント(0)