August 26, 2019

「eスポーツの八百長」で6名が逮捕、最大で禁固10年の可能性 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190826-esports-match-fixing/
>2019年08月26日 12時00分00秒
>オーストラリアのビクトリア州警察が「eスポーツ競技のMatch Fixing(八百長)」に関する容疑で6名を逮捕したと発表しました。6名には最大で禁固10年が科せられる可能性があります。
>Six people arrested re esports investigation
https://www.police.vic.gov.au/six-people-arrested-re-esports-investigation
>Six people arrested over alleged match fixing | HLTV.org
https://www.hltv.org/news/27615/six-people-arrested-over-alleged-match-fixing
>今回行われた八百長はeスポーツとしても人気のあるFPSゲーム「Counter-Strike: Global Offensive」の勝敗を対象とする「賭け」を標的としたもので、6人は自身の試合結果について事前に談合を行ってから賭けに望んだとみられています。この八百長によって影響を受けた試合は5試合、影響を受けた賭けは20以上にも上るとのこと。

過去何度もネタにして来たスポーツベッティングと八百長との絡みだが、まあ当然と言えば当然だけどeスポーツに於いても起こり得る事だわな、と。この問題は実に厄介で、しかもこれといった解決策もない。本人の預かり知らないところで賭けられてたりしたら、そんなもん注意もヘッタクレもないし。でもってアングラバクチの規模がデカくなったところで選手に接触すれば良い。
IMG_20190908_174707
大相撲もプロ野球も
黒い霧事件 (日本プロ野球) - Wikipedia
このパターンだった。…まあ結局はバクチをやる側の非合法性を追及し広く世間一般に訴求し逐一検挙させて行くしか抜本的解決策はないんだけど、現実問題そんなもん夢物語だしねえ('A`)
エンドゲーム(紙ジャケット仕様)
オムニバス
ユニバーサル ミュージック クラシック
2006-04-19



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字