August 25, 2019

カンタス、19時間の「超長距離便」試験運航へ 豪とNY間など 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News https://www.afpbb.com/articles/-/3240964
>2019年8月22日 20:06
>発信地:シドニー/オーストラリア [ オーストラリア アジア・オセアニア ]
img_fcf7d2c5e8830147fe436f2aa9cbca8d144898 カンタス航空のボーイング787‐9型機(2019年5月11日撮影、資料写真)。(c)Daniel SLIM / AFP https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/f/c/-/img_fcf7d2c5e8830147fe436f2aa9cbca8d144898.jpg
>【8月22日 AFP】オーストラリアのカンタス航空(Qantas Airways)は22日、米ニューヨークおよび英ロンドンと豪東部シドニーを結ぶ19時間の「超長距離便」を、10月から試験運航すると発表した。カンタスは同便の商業運航を目指しており、パイロットや乗客の健康面への影響を評価していく。
>搭乗者らは健診を受けることになっており、睡眠パターンや飲食も観察の対象となる。(c)AFP

無給油飛行距離の技術的な問題はなくて、搭乗客の体調もクルーズ船などを思えば大丈夫だろう。要はパイロットの体調面だ。車でも電車でも飛行機でも、自分で運転なり操縦なりする分には事故ったところで自己責任だが、客を乗せてそうする ━━ 第三者の命を預かってる ━━ となれば体調管理は極めてシヴィアに設定せざるを得ない。しかも商業運行であるから公表ダイヤを遵守せざるを得ず、自分のペースで勝手に走り勝手に休憩を入れたり到着時刻遅れても良いや!なんて自由が利かない。である以上は会社も慎重にならざるを得ない、「こんな路線あったら良いのに」と外野が考えるようには行かない。してみると運行時間14時間超えの【はかた号】って凄いシロモノだわな。
福岡・北九州 〜 東京(新宿)線 夜行高速バス(はかた号)|西鉄(にしてつ)くらしネット http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen2/hakata.html
今のはかた号は昔のそれとは違って小倉でも客扱いをする、だから小倉競輪や競馬への旅打ちにも充分使える。料金的にもスターフライヤーの早割と同程度。話のタネにもなるし、一度乗ってみたいんだけどねえ(´-`).。oO
ALL NIGHT WRONG
アラン・ホールズワース
ソニー・ミュージックエンタテインメント
2002-09-04



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字