June 20, 2019

NBAの指名順はどうなっているの?/塚本清彦氏 - NBA : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/sports/news/201906190000071.html
>[2019年06月19日07時30分紙面から]
>30チームで指名は2巡するので全部で60人が選ばれる
>登録人数は最大15人

八村塁が指名される可能性がかなり高いとかで、にわかに注目され出した今度のドラフト。つっても俺はバスケに対する興味が全くなくて、だから競技人口は4億5000万人ってマジか?と驚いてるレヴェル。 サッカー約2億5000万、野球3500万人ですかそうですか。で、30チーム✕15人=全選手450人。競技人口4億5000万だから1/100万という、とんでもなく裾野の広いピラミッドの、本当の頂点だ。すげえ。でもって毎年60人入って来るって事は同じ人数が馘になってる訳で、それほどのエリートなればこそ、常に十数%もの血の入れ替えが欠かせないという事なのか。実にもう、どうにも壮絶だ。
1
 450人ったらオートレーサーよりちょっと多いぐらいだよなあ。こちらは大体2年に一度、20人が選手としてデビューしその分だけ代謝されるが、その…。イヤこっちだって充分過ぎるほどに厳しい世界ではあるんだが、それでも比べるもんじゃない、結び付けた事自体が間違いだったか。自省(´・ω・`)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字