June 26, 2019

>ここまでの整理の中で、頻出したワードとしては「わかりにくい」だったかと思います。
>何にせよ、エントリー層を増やすためにはわかりやすさが必要な一方で将棋は知のスポーツと言われるだけあってなかなかにルールも難しい。
>他の競技を眺めてヒントを探す中で、わかりやすく、エントリー層を獲得すうる競技には共通していると感じたことがありました。それは

 >「ルールを多少崩しても競技として成立する」こと

>例えば、バスケの3on3。人数を減らしてゴールを減らしてもOK。野球でいう三角ベースとか、サッカーで言うPK戦とかフットサルとか、子供や素人がルールを100%は守らずにやっても楽しめるかどうか。でも競技を重ねると正規ルールでのスキルが上がるかどうか。が盛り上がりには大事じゃないかと。


察するに、競輪のKEIRIN化はそれを目指したという事なのか。
6
でも、観る競技、レースとしてはそれでも良いが、それを突き詰めるとスプリント競技で良いじゃん…ってなってしまうし、そもそもカネ賭けるとなると「似て非なる」程度であっても予想ファクターやメソッドが変わってしまう、全くと言って良いほど別種目となってしまう。かなりの悪手、スジ悪だったんじゃなかろうか。誰か止めるヤツは居なかったのか('A`)
Give Me the Simple Life
Joe Alterman
Miles High Records
2012-07-17



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字