March 18, 2019


一般人でも料理上手、腕に覚えのある人は少なくなかろうが店を開くとなると明らかに話は別、それも個人商店ならいざ知らず人を雇うとなると明らかに別のスキルが要る。それは一般人ならぬプロに於いてもそう、寿司どころかラーメン屋なんか、一年で何割潰れるんだっけか。
IMG_20230301_141457
スポーツの世界でも「名選手、必ずしも名監督に非ず」なんて物言いがあるが、その際たるものが競馬だろう。名手と呼ばれる騎手になるほど調教師は仕上げた馬を充てがうもので、だからそういう騎手本人は自分で一から馬を作って行くノウハウを持ってない、すなわち出来ない。また、そのクラスの騎手ともなれば騎乗馬を決めるエージェントが居るもので、そうすると交渉事も他人任せという事になる。「学者バカ」ならぬ「騎乗バカ」にどんどんなって行く。そういった騎手が調教師になったとして、調教助手に指示を出し、騎手の手配をし、馬主とも連絡を密にし、マスコミ取材をこなし…って事が出来るだろうか?レース本番では乗せてもらえない、騎手免許持ってるけど実態は調教助手みたいな人の方が、調教師としてはよっぽど修業の王道を歩んでいる事になる。いやまあ、どっちが上とかいう話でもないんだけども(´-`).。oO
ホーム・スイート・ホーム
スーシ・フィルドガード
インディペンデントレーベル
2003-06-25



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字