August 21, 2018

有川鴻哉が明かす「旅行サービス」での勝算 | CAREER HACK http://careerhack.en-japan.com/report/detail/1000
>2018-08-21
zubora_lp ここ最近、『TRAVEL Now』『LINEトラベル』『DMM TRAVEL』、そしてメルカリも旅行領域発表など各企業の旅行領域への参入が相次ぐ。2018年のトレンドといってもいい。『ズボラ旅』は2018年5月末リリースとその口火を切った。リリース直後から注目を集め、1日で4,000件を超える問い合わせがあり、一時パンク状態に。 http://image-careerhack.en-japan.com/1000/zubora_lp.jpg
>「ウェブサービス型のOTA(Online Travel Agent=ネット専業旅行会社)サイトを訪れた人のうち、約2割が窓口にも足を運んでいる」というデータがあります。つまり「OTAだけでは満たせないニーズがある」ということ。窓口ではどんなニーズを解消しているのか知るため、実際に行ってみたんです。
>すると”ふわっとした希望条件を持っている人“がある程度いることが分かりました。たとえば「夏に家族で温泉に行くならどこがおすすめですか?」とか。OTAウェブサービスを利用するとき、行き先、日程、人数を入力します。その条件が決まっていない人たちが取り残されていた。

旅行好きからしたら「その程度の事すら自分で決められないの?」って思ってしまう、到底信じられない話だろうが、でもそういう人が現実に居るのだから(それも大量に)しょうがない。書店に毎月出てるB5サイズの時刻表、あれのピンクのページにJRの料金計算ルールが出てるが、それも読んだ事ない人の方が絶対に多いだろうし。ウチの社で俺の隣に座ってる人もそうだった事が最近判明発覚し(交通費精算のためにSuica履歴提出したら「何でそんな多いの?!」ってなって、結果、本人は定期券の途中下車だと認識してたのが区間外乗車だった…と判明した)、唖然としたぐらいだし。
 元々乗り物好きだった事に加え、旅打ちなんていう酔狂な趣味を持つようになったため、この手のおまかせ型サイトには無縁だ。まあ、だから偉いとか上だとかいうつもりはないし、実際そうだ。でも、例えば「秋に小倉競輪祭に行くんだけど、ついでに観光したら面白そうな場所って周辺にありますか」とか聞いてみたら、競輪ファンのセオリーからかけ離れたプランが出て来るかもしれない、一概に否定するもんでもなさそうな(´-`).。oO
・・・ホエア・ウッド・アイ・ビー?
ジム・ホール
ユニバーサル ミュージック クラシック
2013-03-13



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字