May 30, 2018

名物500メートルバンク消える? 被災の熊本競輪場、熊本市が縮小検討 - 熊本日日新聞 https://this.kiji.is/373727629226001505?c=92619697908483575
>2018/5/28 16:00 5/29 08:56updated
>c株式会社熊本日日新聞社
images-4 2020年の再開を目指す熊本競輪場。「滑走路」の愛称で親しまれる日本一長い直線のバンクは、縮小も検討されている=熊本市中央区 https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcQYyIONEkP4Odd5IjfJ7_K8USpOowHXMrlElAjgSKBV82tTK-z1
>愛称は「滑走路」。日本一長い直線を持つ熊本競輪場(熊本市中央区水前寺)の名物バンク(走路)が、姿を変えるかもしれない。熊本地震で被害を受け、開催中止が続く競輪場の再開に向け、熊本市が縮小を検討しているからだ。
>市は運営に必要な最低限度の復旧をして、2020年の再開を目指すとしている。駐車場の一部売却や収容人数の半減を決め、バンク縮小も俎上[そじょう]に上った。市競輪事務所は「短いバンクの方が維持費は抑えられる」として、333メートルや400メートルも検討するという。
>「滑走路」復活を願うファンは少なくない。西区の黒木啓亨さん(64)は「熊本の『500バンク』は有名。終盤の逆転劇を生むから面白い。縮小すれば他の競輪場と同じになり魅力がなくなる」と力説。開設当時から予想紙を発行するコンドル出版社の武田幸三さん(60)も「往年のファンは500バンク存続を求める声が多い」と代弁する。
>一方、プロ選手の希望は400メートル。選手79人でつくる日本競輪選手会熊本支部が4月に実施したアンケートでは、回答者の約8割が支持したという。
>松尾正人支部長(47)は「全国トップクラスの選手を育てるにも、最高峰のG汽譟璽垢鰺驚廚垢襪砲癸苅娃哀瓠璽肇襯丱鵐が最適」と話す。16〜18年度で計18回のG汽譟璽垢里Δ繊■隠寛鵑400メートルバンクに集中。一部ファンにも「400メートルの方が予想しやすい」という声がある。
>アマチュアスポーツの視点はまた違う。千原台高自転車競技部を指導する中田将次さん(49)は「屋根付きの250メートル木製バンクにすべきだ」と主張。「それが無理なら333メートルにしてほしい。狭い競輪場だからこそ練習できる技術もある」
>国際自転車連合(UCI)の意向で、五輪や世界選手権など国際大会は屋内で板張りの250メートルを会場としている。国内では現在、この規格の競技場は1カ所のみで「国際大会やアジア大会も誘致できる」と強調する。
>競輪事業の再建を模索してきた千葉市は、500メートルバンクの競輪場を、木製250メートルバンクに建て替える計画を公表した。現状では競輪はできないが、全国の競輪を運営する公益財団法人JKA(東京)は「250メートルでも開催できるようルール改正を検討している」と明かす。
>市は9月までに方針を決める考え。新たな競輪場について、コンドル出版社の武田さんは「ファンを含めた関係者の意見を十分に聞いて、家族連れも楽しめる場所にしてほしい」と訴える。(熊本総局・高橋俊啓)

熊本の続報来た。で、選手会は8割が400化を望んだそうだが、「GIを誘致し易い(=熊本は500だから誘致し難い)」って理由、それは違うだろう。同じ九州で、競輪発祥の地・小倉 ━━ 150km離れてるとはいえ新幹線で1本、1時間掛からない ━━ がGI競輪祭を常打ちしてるんだもの、そりゃ地域バランスという事を考えると選ばれ難いだろう(熊本より小倉に近い武雄や別府はGII開催の常連だが、熊本はGIに固執しているようなので)。いっとき、競輪東日本発祥の地として大宮が競輪祭の誘致に動いてたという話があったが沙汰やみとなって、以降「やっぱり競輪祭は小倉」となってしまっている現状では、400に改装したところで一緒だろうに。
 「とにかく地元で走りたい、お客さんにも生でレース観せたい→小さいバンクの方が工期が短くて済む&建設費も維持費も安上がり」っていう理由を上げるなら、400なんて中途半端な事言わずに33とか、いっそ250にしてしまえば良い。「500バンクだと誰もブンブン逃げるなんて事をしない→強い先行選手が育たない」っていう理由でも同様だ。本当に、何で400なの?選手の気持ちが判らん。
 俺的には、やはり熊本バンクのアイデンティティは「滑走路」だと思ってる。500バンク、さらに日本一長い直線であって欲しい。安く上げるためならスタンドなんてなくても構わない。そりゃ投票&観戦環境は快適である方が良いに決まってるが、どうせ「まだ被災から立ち直れてない人も居るのにこんなもんにカネ掛けて」とか言い出すヤツが出て来るに決まってるし、現実問題年間の8割以上は場外発売なんだから、充分な広さと充分な数の椅子がある投票棟、もちろん冷暖房完備で食い物屋もそこにある…これだけクリアしていれば、ホームストレートいっぱいの矩面でオールスタンディング観戦でも文句なんか言いませんって(´-`).。oO
ストレート・ライフ+1
アート・ペッパー
ユニバーサル ミュージック クラシック
2009-06-19



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字