March 15, 2018


IMG_20180623_234650
たははは(ノ∀`) まあ確かにそうだけども。
 東京の地理に疎い人はピンと来ないだろうが、女性ファッション誌やトレンドがどうとかやるTVが取り上げるエリアって大体決まっている。住みたい街ランキング急上昇の池袋や北千住だってそれらで扱われる事はレア、ましてや中野だ上野だ赤羽だ蒲田だ小岩だってなったらもう。そして錦糸町。真打ち登場だ。
 江東区っていうのは隅田川の東岸に位置するからだが、西側の地域から「川向こう」って下に見られるんだったらこんなネーミングにしない、むしろ「荒川から向こうは田舎だけどこっち側は江戸に決まってんだろうが!」って感覚だろう。で、その江東区も結構広い。近年埋め立てられて出来た湾岸地区を抜きにしても、だ。その中で、下町つったら他にもナンボでもあるのに、何で錦糸町だけが独特のテイストを醸し出してるのか?
 一つだけハッキリしてる事がある。池袋にも北千住にも中野にも上野にも赤羽にも蒲田にも小岩にもなくて錦糸町にあるものが一つある。ウインズだ。いや、もちろん銀座だって新宿だって後楽園だって、ウインズ周辺だけは異世界になってるなんて事はない。でも、一競馬打ちとして競馬サゲ発言はあまりしたくないけど、他に理由が思い浮かばない。
 「東京」と言った時、それをどこにするかは恣意的になってしまうが、取り敢えず山手線として、南方向には大井競馬と平和島競艇がある。神奈川県に入れば川崎競馬に川崎競輪だ。西には京王閣競輪と多摩川競艇、東京競馬。オマケ気味だが立川競輪までカウントしても良いだろう。北へは、埼玉県になってしまうが戸田競艇に川口オート、浦和競馬がある。然るに東は?下町エリアにレース場はなく、川向こう(それも田舎側)に江戸川競艇で、その向こう中山競馬まではまだ結構ある。結構な3競オート空白地帯の中にポツンと、しかし燦然と輝くウインズ錦糸町。そら押し寄せるわ。…何かスイマセン(´・ω・`)
イーストリバー
鈴木早織
Niw! Records
2016-03-09



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字