May 25, 2018

障害界の絶対王者オジュウチョウサン、平地の福島500万特別に武豊で参戦へ 平地重賞視野に異例の”二刀流” : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/horserace/20180523-OHT1T50146.html
>2018年5月23日19時44分 スポーツ報知
20180523-OHT1I50115-L オジュウチョウサン http://www.hochi.co.jp/photo/20180523/20180523-OHT1I50115-L.jpg
>障害でG1・5勝を含む重賞9連勝中とジャンプ界の絶対王者に君臨するオジュウチョウサンが、2歳時以来となる平地競走への出走を目指すことが23日、明らかになった。次走は7月7日に福島で行われる開成山特別(3歳上500万、芝2600メートル)に武豊騎乗で登録する方向という。
>異例の決断について管理する和田正調教師は「オーナーが(前走の)中山グランドジャンプのレースを見て、平地競走の可能性をお考えになった。持っている身体能力はすごいものがあるので、通用する可能性はあると思う」と経緯を説明した。従来のレコードを3秒6も上回る4分43秒0での大差勝ちは、オーナーサイドに期待を抱かせるのに十分だったようだ。
>障害では20戦12勝ながら、平地では2戦0勝の未勝利馬。平地収得賞金が0円のため、古馬になった現状では重賞への出走は規定によりできない。和田正師は「500万を勝ちたいのではなく、(賞金を得て)大きいレースに出られるようにするのがポイント。フルゲート割れになれば、G1やG2にも出られるので」と説明。次走の結果次第となるが、異例の挑戦が話題を呼ぶことは間違いない。

稀にだが、一昔前までは障害馬が休養明け緒戦に平地レースを使うケースがあった。中山大障害を3勝したポレールがその一例だが、
競走成績:全競走成績|ポレール|JBISサーチ(JBIS-Search)
カルストンイーデンの阪神大賞典とかバローネターフの天皇賞(秋=当時は三二)とか。しかし現行制度では、記事にあるように平地未勝利馬は平地重賞に出走出来ない。ならば非・中央場で格上挑戦扱いとなる500万下に出て勝てば道が開ける→行くぞ!と。首尾よく勝ったアカツキにはアルゼンチン共和国杯とかステイヤーズステークス、果ては有馬記念まで夢が広がりんぐ。
 解る。解るんだけど、引っ掛けるのが、何か一つ極めた馬が次なる戦地を求めて…っていうのはそのほとんどが失敗に終わるばかりか、戻って来ても「オメーの席ねえから」になってしまうという過去例から。ガーネットS→根岸S→フェブラリーS(コースレコード!)とブッコ抜いてダート界の頂点に立ったメイショウボーラーは、皐月賞とNHKマイルカップ3着がある事から芝路線を諦め切れなかったのか高松宮記念に出走し、2番人気に支持されたにも拘らず哀れシンガリ負け。それでリズムを崩したのか、以降は1勝も出来なかった。
競走成績:全競走成績|メイショウボーラー|JBISサーチ(JBIS-Search)
他にもこういう例は、もう佃煮にするほどある。他にも、久々の平地競走で脚ヤッたら…とか、ユタカが嫌な訳ではないが石神じゃイカンかったのか?とか。俺が、生地がネガティヴだからってのももちろんあるんだけど、とにかく無事に回って来れば良いね…って感想しか出て来ないんだよな('A`)
快晴~CROSSOVER JAPAN ’05 LIVE そして沖縄 [DVD]
高中正義
ラグーンレコード
2005-10-19



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字