May 16, 2018

 今、仕事が朝鬼早いので、ミッドナイト開催はオートであれ競輪であれ、グレードや選手の顔触れに拘らず1枚も買わない状態になっている。なもんで昨夜の、オートレースクラスタを騒然とさせ非常に大きな怒りと失意に包んだ事象があった…というのも今朝になってツイッターで初めて知って、その全貌の把握には苦労した。CS中継をYouTubeにまんま上げてくれてる人が居て、ようやく理解出来たのだが。

チェンジが入らなかったか故障か、とにかく水崎正二がドカ遅れ。で、解説の釜本さんが「水崎選手が止めた(=競走を中止した)」と発言したので改めて注意深く視ると、それまで他6人がバックストレートに居る時マイクに爆音が入って(=画面の外で、水崎がゴール線を通過して)周回表示板が切り換わって…だったのが、最終周回だけその爆音が聞こえない(5周3コーナー、宮本アナも「水崎は車が止まってまいります」と言っている)。そして6人がゴール線を通過しバックに差し掛かったところで、外線外から白い勝負服のマシンが合流するのが解る。
 昨夏、くしくも同じく飯塚で行われたプレミアムカップ、3人の落車事故が2ヶ所であったためラス前と最下位の選手が優勝戦にタナボタで勝ち上がったという事もあったし、

全選手は敢闘精神を以て競走に臨まなければならないという建前もあるから、最下位の選手も最後まで完走するのが務めだ。しかしオートのルールとして、周回遅れは失格になる。だから釜本さんが言うように、抜かれると思った水崎がレースの邪魔にならないように外線から出ようとした、そのタイミングが、旗を振る係にも審判長にも「んっ1番やめるの?どっち?えっえっえ」ってなって青旗を振り損ねてしまったっぽい。
 釜本さんが「やっちゃいけない」と言っているように、実際そうなのだが、本当に想定外のレアケースだからそれはしょうがないとは思う。問題は、そうなってしまって、その後だ。これまた今夏、いわき平で行われたオールスター競輪でも周回表示誤認で競走不成立全返還となる事象があったのだが、

審議映像も上がってて、非常に解り易い。

問題の周回数誤表示から12秒ほど(=まだ競走中)で笛が吹かれ、審判が競走中止を選手に呼び掛ける放送をしている。だから実況アナも、競走不成立と車券を捨てないようすぐさま放送出来た。そして審判からの競走不成立とその理由の説明も素早かった。それに比べて昨夜の飯塚は、問題の誤表示から2分も(!)経っていきなり不成立のアナウンスとは、客をバカにしていると言われても反論出来まいて。無観客のミッドナイト開催だからまだ良かったが、客入れしてる開催でこんなだったら大げさでなく暴動ものだろう。
5-1 
 
 
 5月15日ミッドナイトオートレース優勝戦の不成立について | 飯塚オート IIZUKA AUTO |
 >2018/05/16
 >5月15日ミッドナイトオートレース優勝戦の不成立について
 >5月15日ミッドナイトオートレース
 >優勝戦の不成立につきましては、周回誤表示(5周回目の青旗が振られなかった)の為、不成立となりました。
 >お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
 >飯塚オートレース場
 >開催執務委員長
 >競技委員長

連名で謝罪してはいるけど、いわき平が「審判事故」という言葉を使ってまで責任を自覚しているのと比べると、本当に客商売の何たるかを解ってないよな…と。もう心底ガッカリだわさ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
ケリー・アット・ミッドナイト
ウィントン・ケリー
ユニバーサル ミュージック
2015-09-30



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字