February 11, 2018

キンコン・西野亮廣の「仮想通貨をやらない理由」に称賛の声 – しらべぇ https://sirabee.com/2018/02/09/20161496460/
>2018/02/09 16:30エンタメ
>世間を賑わせている「仮想通貨」といえば、仮想通貨取引所「コインチェック」が仮想通貨580億円相当を不正流出した騒動が問題となっている一方で、さまざまな人たちが「億り人」となって注目されている。
>また、芸人・たむらけんじ(44)を筆頭に、さまざまな芸人たちも投資しているが、キングコング・西野亮廣(37)が9日、自身のブログで「仮想通貨をやらない理由」について語り、話題に。
>西野といえば、芸人活動だけでなく、絵本作家としての活動や、クラウドファンディングなどを利用して、さまざまなサービスを手がけている。
>こういった「モノ作りに費やしている時間」が楽しいため、「『仮想通貨の値動きを追いかける時間』と天秤にかけた時に、僕の場合は10対0で『モノ作り』に軍配が上がる」とした。
>とはいえ、仮想通貨をやらない理由はあくまでも「個人の趣味の範疇」であることから、「ギャンブルに楽しさを見つけられる人は引き続き仮想通貨をやればいいと思うし、そこには批判も称賛もない」とつづった。
>コインチェック騒動前に、しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,353名を対象に調査したところ、「仮想通貨を購入する意向がある」と回答したのは全体の約2割という結果に。
sirabee20180209kasoutuuka1 https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2018/02/sirabee20180209kasoutuuka1.png
>「購入したくない」が半数以上を超えていることから、多くの人は仮想通貨のリスクに対して否定的なのかもしれない。
>(文/しらべぇ編集部・らむたそ)
>【調査概要】
>方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
>調査期間:2017年12月15日〜2017年12月18日
>対象:全国20代〜60代の男女1,353名(有効回答数)

これ、いろんな人々のギャンブル観が表れてる…と思いきや、違うよなと。「ギャンブルは(3競オートであれパチであれ株などの投資競輪であれ、果ては非合法系であれ)やるけど仮想通貨はよく解んないからやりたくない」って人も居れば「ギャンブルよく解んないけど仮想通貨みんな儲かってるっていうし、ちょっとやってみたい」って人も居る筈なのに、このアンケートではただ単に仮想通貨やりたいかどうかしか聞いてない。しらべぇって着眼点は良いんだけど、ギャンブル系に関しての記事に限ってだけど、詰めが甘かったりズレてたりしてて、「それでこの結論導いちゃイカンだろ」ってのが大量にあるんだよな('A`)
クエスチョン・アンド・アンサー
パット・メセニー
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-01-18



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字