December 13, 2017

今年の漢字は「北」トップ20も発表 2位は「政」3位は「不」 | THE PAGE 大阪 https://thepage.jp/osaka/detail/20171212-00000002-wordleaf
>2017.12.12 14:24
20171212-00000002-wordleaf-03108ac9ac328376f04839840f0422113 [写真]2017年「今年の漢字(R)」第1位「北」 主催・写真提供:(公財)日本漢字能力検定協会 https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20171212-00000002-wordleaf/20171212-00000002-wordleaf-03108ac9ac328376f04839840f0422113.jpg
>日本漢字能力検定協会は12日午後、2017年の世相を感じ一文字で表す「今年の漢字」が「北」に決定したと発表した。京都府・清水寺で森清範貫主が大きな筆を使って越前和紙に揮毫(きごう)した。
>同協会によると、11月1日〜12月5日までの期間で全国から世相を現す漢字一字とその理由を全国から募集した。そのうち、北が7104票を集めて1位となった。
>主な理由は、8月と9月に「北」朝鮮から発射されたミサイルが「北」海道上空を通過し日本国内に緊張が走ったこと。九州「北」部豪雨などの災害から、平和と尊さの安全を実感したこと。
>投打の二刀流で活躍する「北」海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手が大リーグ移籍発表。歌手の「北」島三郎氏所有の「キタサンブラック」が今年の天皇賞春秋連覇を含めG1レースを6勝した年、などの理由が寄せられた。

北朝鮮はともかく、こんなところでキタサンブラックの名が上がるとはΣ( ゚д゚)!単に競馬好きだけでなく、広く世間一般に知れ渡ってなければこんな風に取り上げられたりはしない。もちろん馬主の知名度あればこそだが、投票した側のみならず親・競馬という訳では特段ないであろう日本漢字能力検定協会の中の人も認識してなれば決して選ばれない訳で、これって競馬ファンが普通に思ってるより遥かに認知されてるって事だ。いや改めて、真にメジャーである事とはどういう状態か?っていうのを思い知らされる(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字